ももちゃんねる

日々の暮らし、飼い猫のこと、ガーデニングなど気ままな日記。

今日のクリス

2009-02-28 18:03:46 | クリスの病気のこと(FIPウェット)
連日の病院通いに、すっかり嫌気がさしてきたクリス。
車を暖めて、そろそろ出発しようとキャリーを出すと、
・・・逃げられました・・・。

ベットの後ろ側に、潜り込んじゃった。

でも、簡単に主人に捕まって、キャリーに入れられてしまいました。



ごめんね・・・

でも、頑張ろうね。


病院で、検温すると40度。
昨日よりは一度下がったけど、まだ40度あります。

夕べは、軟便でした。
食欲も、相変わらず。

発熱しているので、スープ状の物は割りと良く飲んでくれます。

今はモンプチの、アルミパックのスープだけ飲んでくれます。
カリカリも、缶詰も、ほんのちょっぴり食べています。

ad缶を食べてくれるといいんだけど、口元に持っていくと「イヤイヤ」をしちゃいます。

今日の治療は、ステロイドと抗生物質、ビタミン入りの輸液とオゾン注入です。


(注射器の中の気体が、オゾンガスです。チューブの先は、クリスの肛門です。)


(注入中のクリ坊です。)

ステロイドと、インターキャットの併用については、やはり今の所は、考えられないそうです。
ステロイド=免疫の抑制効果 インターフェロン=免疫アップ
相反する物です。
ビムロンもインターフェロン・・・使っている子も居ますが、
今のクリスの状態では、かえってステロイドの邪魔になりそうです。

FIPのウェットは、内臓の膜の部分(腹膜や血管)の炎症を起こし、
その副産物として、腹水が溜まるわけです。
だから、炎症を抑える手段の一つとして、ステロイドの投与をするわけです。
炎症を抑えるのは、ステロイドが一番強力な薬なのです。

ステロイドは、免疫抑制値の高力価で投与しています。
これで、熱が下がれば、次につながります。
でも、もし効果が無かったら、FIPのウィルスの力のほうが、上だったって事になります。

どうか、熱が下がりますように!
どうか、食欲が出ますように!

次につながりますように・・・・


先ほど、出先から戻って様子を見ると、液状の下痢便がトイレの中にありました。
抗生剤、効いてないのかな・・・
点滴をしてもらっているので、脱水の心配は無いけれど。


(腹水と輸液で、お腹がパンパンです。でもね、背中を撫でると、背骨が当たるの。)

明日、また病院に行って、先生に報告ですね。
こういったのって、写真に撮っていけばいいのかな?
まさかね・・・

こんな状態でも、タワーの上に居たいようです。
自分で、登ったんだけど、そこには、なっちゃんが・・・・




どうしても、なっちゃんが避けてくれないので、
クリスは、キタローハウスに移動してもらいました。



ちょっぴり不満そうですけど、この後、寝てしまいました。
起きたら、元気になってるかな?



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ランキングに参加しています。

励ましのポチコを・・・にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

                   どうもありがとう!!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫ママ)
2009-02-28 18:50:47
クリス病院頑張ったんだね。エライじょ♪
虎鐵おぢちゃんも病院の時は隠れんぼしちゃうんだよ(^^;;
イヤかもしれないけど、頑張って治療してね

治療の効果が出てお熱が下がりますように
気分が良くなってゴハンが食べられますように
だいじょうぶ だいじょうぶ だいじょうぶ
なんぼでも おまじないしてるからね

下痢Pはラップに包んでタッパで持っていきました。色や状態って説明するより現物を見て貰う方がわかりやすいです。
・・ってウンPの話でよかった?
Unknown (imi)
2009-02-28 19:00:09
今晩は、imiで~す。
クリスちゃん、頑張ってタワーに昇ったのね。
しんどいのに頑張って昇ったね。
治療も嫌なのに頑張ってるね。
この調子で良い方向に向いて欲しいですね。
クリスちゃん、病気に負けないでね。
元気になって、皆と思いっきり遊ぼうね。
モモコさん、連日の病院通いお疲れ様です。
モモコさんも体調に気を付けて下さいね。
モモコさんまで倒れたらクリスちゃんが困るからね。
誰だって。。。 (まめおかん)
2009-02-28 21:04:59
病院と名のつくとこはやだもんねぇ
行かなくて済むもんならそうしたいもんねぇ
クリ坊ちんこいのにガマンして治療してもらってんだねえらいぞ!
モモちゃんパパちゃん毎日ほんとにご苦労様です。おかんは頭が下がります。

Unknown (じるにゃんこ)
2009-02-28 21:13:18
そうなんだぁ~併用ってないんですね~!
じゃあ、ステロイドが効いてくれる事を願って。。。
クリスくんのお熱が下がりますように。。。

タワーに上がる元気があるんだからきっと頑張れるよね!
クリスくんの生きる力を信じましょう~。
Unknown (futaro)
2009-02-28 21:37:59
クリスちゃん、少しでも口から食べようとしているのは生きようとしているのよ、希望があるワ。祈ってますよ!
Unknown (くー)
2009-02-28 22:35:47
前に動物病院の方が
「FIPの治療に」と言ってらしたから もしかしたらと思ったんだけど
そっか ビムロンは使えないのね
   
ステロイドさん たのんますよっ
なんとしても次に繋げてくださいよっ
クリ坊はまだまだやる事がたくさんあるんだから
風ちゃんと仲良しになって みんにゃと猫さん団子になって
春の若草の上を散歩して ムーさんも追いかけて
たくさんたくさんあるんだから 
熱が下がりますように 飯が食えますように
元気になりますように
   
だいじょうぶ だいじょうぶ だいじょうぶ
頑張っている子には 必ずご褒美があるからねっ
負けるなぁ (スー)
2009-02-28 23:07:50
クリス病院に毎日だもん
イヤになっちゃうよね。
でも、元気になるため頑張ろうね。
タワーに登る元気がある
クリスの生命力を信じてるよ。
Unknown (トム子☆の "N")
2009-03-01 09:33:38
病院は誰だっていやになるよね。
横で見ているのも本当につらいよね。
 
クリスの病気のこと読んで、もうなんて言葉を
並べていいのかわかりませんでした。
どんな言葉も崩れていってしまうような気がしました。

今もなんて声をかけていいのか正直わかりません。
クリスはえらいです。こんなに生きようとしてる!
とにかく、少しでも 一瞬でも 幸せだと思える時間を
積み上げて 今を大事に前に向かっていってほしいです。

モモコさん 体に気をつけて頑張ってね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。