ももちゃんねる

日々の暮らし、飼い猫のこと、ガーデニングなど気ままな日記。

庭の花・・・6月(覚書として)

2012-06-22 16:23:08 | 庭の花
最近、花の名前が出てこなくなっちゃった。

そこで、覚書として記録することにしました。

間違っていたり、不明品種の名前が分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください~~


6月現在、庭に咲いている花。


<バラ>

テレーズ・ブニェ (ハイブリット ルゴサ)




ジュード・ジ・オブスキュア(DA)




メアリーローズ(ER)




マダム・ハーディー(オールドローズ)




ジャクリーヌ・デュプレ(HT)




ゴールデンボーダー(FL)




フランチェスカ(オールド ハイブリッドムスク)




アブラハム・ダービー(ER)




アンジェラ(CL)




セプタード・アイル(ER)




ラベンダードリーム(Sh)




ブリリアント・ピンクアイスバーグ(F)




不明品種(赤・HT)






<ゲラニューム>

ジョンソンズブルー




サンギネウム・ストラータム




ピレネカム





ケンドールクラーク





<山野草>

ヒメケマンソウ





エゾルリソウ






イワチドリ




シコタンソウ




ウツボグサ




ヒメアネモネ





<クレマティス>

カザグルマ




ドクターラッペル




カージナル・ウィシンスキー




篭口




マジックフォンティーン




ジャックマニー




不明(新枝咲き)





<マツムシソウ>

ノーティア・アーベンシス





<カンパニュラ>

ラクティフローラ




サラストロ(青色ホタルブクロ)




モモハギキョウ




アルペンブルー(ホシギキョウ)





<ハーブ>

キャットミント





アルケミラモリス(レディース・マントル)




ヤロウ(西洋ノコギリソウ) ピンク 別名:アキレア・シビリカ (ラブパレード)







<グランドカバー>


アレナリア・モンタナ




アルメリア




ラミウム ビーコンズ・シルバー




タツタナデシコ






<多肉>

穂咲ベンケイソウ




メキシコマンネングサ




セダム類




白雪ミセバヤ




センベルビューム






<ヒューケラ、ティアレラなど>

ライムリッキー



ラストスノー




不明






<菊の仲間>

ミヤコワスレ ブルー



ミヤコワスレ ピンク





<宿根リナリア>






<デルフィニューム>






<芍薬>

薄いピンク






<アストランチア>














<ベロニカ>

スノーリーゼン





<謎の花たち>









とりあえず、ここまで・・・

いつの間に、こんなに増えていたのか、ビックリよ(笑)


物欲の結果さ・・・



物欲の結果は、まだまだ続く・・・(^^ゞ

このシリーズは月ごとに咲いている花を記録していくものです。

一月にまとめるため追記して作成します。




         



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村
                           
お手数ですが、こちらもひとつポチッとな!人気ブログランキングへ







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (imi)
2012-06-22 21:05:38
今晩は、imiで~す。
「最近、花の名前が出てこなくなっちゃった」
⇒あぁ~胸に突き刺さるわ(笑)
花の名前だけならまだいい方よ。
私なんか、あれ人・・・・・と名前が出てこない時が…やばいわ(笑)

ジョンソンズブルー、綺麗ですね。
人気あるみたいで購入しようとしたらいつも売り切れだわ。
エゾルリソウ、こちらも好きだわ。
兵庫でも育てられるといいのだけど。

イワチドリも可愛いわね。
雰囲気からこれは高原植物かしら?
キャットミント、涼しげな色ですね。
ラミウム ビーコンズ・シルバー、葉も花も綺麗ですね。

モモコさん、これだけ覚えた居たら大丈夫よ。
今日の風太ちゃん、シブイわ。
大人の横顔ね。


返信する
Unknown (ミリわん)
2012-06-22 22:12:18
エライ!君は偉い!

私。もうあきらめちゃった・・・ダメ?

あ。うちのラミウムはビーコンズ・シルバーっていうのかぁ~解らなくなったら、ここにこよう~っと!

コメントでこぼれ落ちたのは、種ってことで・・・昨年触って落ちた種がアチコチから出てきたよって話で・・・解りづらくてゴメン。
返信する
Unknown (猫華)
2012-06-24 05:47:25
今の時期が一番お花が多いって言っていたけど
本当に色とりどりで素敵ね~
お庭全体見渡せると綺麗でしょうね!!!
いかんせんカメラは人間の目のように出来がよくないから、全体を写せない。
個人的には大きなお花より、後半のちっちゃなお花がそそられるわ~。
いつか私も・・・(夢で終わるわ・・・)
返信する
Unknown (ゆず)
2012-06-25 00:57:25
すっごくたくさんお花植えてあるんですね!!すごい!!!
超広いお庭なんですね~~~♪

うちではベランダで大輪の朝顔を植えているんですが、全然芽を出さず・・・困っております(^^ゞ
返信する
Unknown (モモコ)
2012-06-25 20:56:27
imiさんへ

もちろん私だって、人の名前が出てこないなんて事は日常茶飯事です!
ご近所さんの名前が出なかったりもします。
脳の細胞が死滅して来てるんですね。
悪い薬やってるわけじゃないのに・・・
年はとりたくないですね。

エゾルリソウはネットで買えます。
ばんばか増えたら苗を作って送りたいけれど、なかなか増えてくれません。
今年、植え場所を変えたのでもしかしたらいい感じに増えるかもよ。

イワチドリはテニスの先生から貰ったものです。小さな球根らしいですが、この鉢のまま冬越しさせてます。
適当に育てても大丈夫なのであんがい丈夫なのかもしれないわね。

ジョンソンズブルーは人気あるよね~
最近いろんなゲラニュームがあって、狙ってるのが「オーキッドブルー」「ブルーブラッド」です。
これらの色も良いですよ~

月ごとに、お花をまとめようと思っているので、6月はまだまだ沢山の花が咲きます。
追記記事を書きこみんで行きたいと思っています。


ミリわんさんへ

ラミウムはもう一種あって、それは薄いピンクの花が咲くの。
葉も真ん中に一本の筋が入るタイプ。
なんだかさ・・・
いろんな名前があって、しかもカタカナで・・・
覚えきれないのさ~

ははあ~ん
何落としたかと思ったよ。
植物の種で良かった。
何か精神的に思い悩む原因の種を、手の中から地面に落として、さあ、来年どうなるか!
ってことかと思った~


猫華さんへ

まだまだ全部載せきっていないのよ~
これから次々と咲いて行くものが多いの。
植え込み過ぎてごちゃごちゃしてる感もあるのよ。
物欲って、怖いわ~~

多肉なんてどう?
手間いらず、場所いらずよ。


ゆずさんへ

今年は気温があがらなかったから、朝顔も芽を出しにくいのではないかしらね。
グリーンカーテンでも作るんですか?
いいなあ~、うちは風が強くて無理なんだよ。
朝顔の芽、早く出ると良いですね。
暖かくなって来たから、もうそろそろ・・・ね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。