かりん暮らし

ヴィーガンでアニマルライツな起業家です。

おいしいご飯

2008-05-28 16:17:55 | べジご飯
月曜日の夜からまた東京に行ってきました。
今回は仕入れもあるんですが、ワンコ関係で色々とあり、
そちら優先で行って来ました。

いつも思うのですが、千葉から東京に出た時に
たまに洋服でも買おうかと丸ビルや青山に寄った時
お店の鏡に映る自分の姿に愕然としたことが多々あります
染みのあるTシャツ、汚いジーパン…
ああ、私はこんなでは無かったのに…
汚らしいオバサンがそこに映っている、あれは幻よ~私じゃないわ…

とたんに買う気も失せてとぼとぼと帰り、
一人反省する私…
東京では綺麗にしていないと恥ずかしかった。
買い物行くにもちゃんと化粧してジャージなんかもってのほか!
でも今は…
たまに化粧もしないで買い物に行ったりしてしまうし
染みのついたTシャツなんか全然平気。
そんな暮らしがしたくて千葉に来たのに、東京へ行くと
やっぱり気後れしてしまいます。
おしゃれもしたいし、のらくらしたい。
そんな矛盾を抱えるこの頃の私です…


さて、今回は一人でべジカフェに行きました。
頂いたのはこちら。

本日の野菜スープと

ごちそう丼です。これにはコロッケ(豆とじゃがいも)、大豆ボールのトマトソース
温野菜のオイル和えが玄米ご飯に乗っています。
今回は、私が作ったほうがおいしいと思いました。
でも、残さずいただきましたよ。

さっき家に帰り、夕食の支度をしています。

本日のメインです。
豚の角煮に見えませんか?
実は車麩なんです。おいしそうでしょ?
おためしあれ!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心は錦… (ヤスノ保育園。)
2008-05-28 19:34:23
僕は県立の男子校出身なんですが、着飾るほうが恥ずかしいという価値観が身についています。

オシャレや綺麗に化粧している女性を魅力的だと思ったことはありません。

うちの副園長は、すっぴんでジャージ姿で自転車こいで小学生の給食を作りに行っていますが、とても格好良くて魅力的なんですよ。

東京辺りの奇妙な価値観に揺れるなんて、れもんママもまだまだ若いってことかな??(笑)。

ジーパン・Tシャツで再会したいものです。
返信する
Unknown (みぞ)
2008-05-28 20:15:41
かりんまま~。
何言ってんのさぁ~。
かりんままさんはいつも素敵な格好してますよ。
気後れなんてする必要は無いわ。
大丈夫です!!

豚の角煮じゃないの?
えっ?
車麩?
マジで?
かりんままさん、天才だわ。
やっぱり 『DogCafe かりん』 をオープンさせた方がいいですよ。
絶対にいつも満員御礼ですよ。
返信する
Unknown (naoco)
2008-05-28 21:07:50
かりんままさん、全然ですよ。
十分素敵です
スタイルもいいし、言うことなしです。
それなのに、東京暮らしの私なんて、
いつも適当な服ですよ
昔はかっこよくキメてたけど、
chocoが家族になってから、かなーり砕けてしまいました(笑)

お忙しいところ何度もしてしまい、
すみませんでした
詳しいことなどはまたご連絡していきますね
返信する
Unknown (小雪)
2008-05-29 20:02:08
すごい!!お麩が大変身ですね。
以前、車麩のフライも紹介してましたね。
お麩って何にでも変身しちゃうんですね。ビックリ!

かりんままさん、十分素敵ですよぉ~。
若かりし頃、ムリして高いヒールを履いたり
買い物は必ずデパートでと決めて、高い洋服を
買ったりしてましたけどね、今はユニクロ大好き!
この間なんて「楽天」で靴&サンダル4足とボトム3点で
11000円でした!!安っ!
動きやすくて、安い洋服が一番(笑)
いつでもSUGARと遊べるようにね
返信する
Unknown (ねこまる)
2008-05-29 23:09:55
お写真で見る限り、かりんままさんはスタイルもよいし、きっと普段でも素敵な感じだろうな~と思ってます!
私、服はスーツなどは着ることなくなってしまいましたが、好きな服を着ています。でも、髪の毛がね~。外で鏡を見たら、「あれ、こんなバサバサっ!」とびっくりする時があって、もうちょっと手入れしなくてはな~と思ったりします。でも、むりせず見た目に不快感を与えないくらいで丁度いいかな、と思ってます。

車麩!!角煮に見えます!!
私、車麩バージョンでお料理作りたくてもう何ヶ月も前から車麩を買って置いてますが、なかなか登場できずにいます。乾物は、いつも「そのうちに」なんていいながら使えないでいます。でも、作りますね~。かりんままさんの煮物、美味しそうだもの~!!楽しみ~!!
返信する
園長先生へ (かりんまま)
2008-05-30 12:06:51
まだ、煩悩が捨てきれていないということですね(笑)

接客業をずっとしていたので(今もですが)
どうしても、服装には気を遣ってしまいます。
地元では知り合いも多く、自営業なので
色々と言われてしまうせいか、いつもきちんとした
格好にしていないと。と思います。
なかなか難しいところです。

でも、たまに東京に出て、いろいろ刺激を受けるのも
いいかなと思います。
服装を気遣うと体型も気になりますからね。
返信する
みぞさまへ (かりんまま)
2008-05-30 12:14:51
みぞさぁん、ありがとう~!
つまんない愚痴ですみません。

Tシャツって、なんであんなに捨てれないんだろう。
って思います。
少しばかりしみがあっても、よれてても
捨てられません…
白いTシャツはよくわかりますが、
何年も着ている黒いTシャツ…
どんだけ染み付きなんだ?と思います。

車麩の角煮風は旦那は食べるまでわかりませんでした。
味が滲みてて美味しかったです。
今度、ドッグカフェかりんにぜひ、来てくださいね。
返信する
naoco さまへ (かりんまま)
2008-05-30 12:20:29
ありがとう、(涙)
でも、鏡の“不意打ち”にはいつも驚かされます。
職業柄、地元では道を歩いていても“笑顔”
自転車に乗っていても“笑顔”なんですが(前に普通に歩いていたら仏頂面してると言われた)
千葉やよそで買い物中は“普通”の顔をしています。
予期せぬところに“鏡”があると
ほんと、自分の情けない姿に落ち込んでしまうんです。
どこでも“笑顔”ですかね…
変な人に思われるかも?

メールお待ちしていますね。
返信する
小雪さまへ (かりんまま)
2008-05-30 12:29:52
車麩はいろいろ使えるので我が家では結構出番が多いです。
食べ応えがあって、満足出来るんですよ。

靴やサンダル服など7点で11000円ですかっ!
それはすごい!!!
早速見てみないと!

なんか、高い服を着ればいいというものでも無くて
要は“小汚く”見えない清潔な服装をしていきたいのです。
もちろん、私くらいの年齢になればTPOはわきまえないといけませんが。
ワンコとの生活は泥だらけの足で膝に乗られても
嫌、と思わない服を着ることだと思います。
でも、そのままで(Tシャツには泥染みがついていました)東京に行っちゃ~不味いですよね~
鏡という第三者から見た自分を見てそう思いました。

さて、楽天でも見ようっと(笑)
返信する
ねこまるさまへ (かりんまま)
2008-05-30 12:39:14
なんか、東京にいるときの自分と千葉にいるときの自分が全然違うんです。
どちらも私なんですが、こうも違うとは、ほんとある意味発見です。
髪は手入れが楽なのと、イメージチェンジで
ショートにしました。
前はロングだったんですよ~
シャンプーも少しでいいので地球に優しいでしょ?(笑)

車麩、我が家で豆腐の次に出番が多いです。
車麩フライの場合、水で戻さずに直接豆乳の中に
入れて戻すとめちゃめちゃ美味しいですよ!
水より時間がかかるので夕食に使う場合は
朝か、前の晩くらいから浸けておくとベストかな?
残った豆乳はワンコにあげています。
猫ちゃんは豆乳飲みますかしら?
返信する

コメントを投稿