まちこのほっと♪ティータイム

あっという間に1年過ぎますね!子供の頃はこんな風に感じなかったのに・・・ちょっと一息!季節を感じて頂ければ何よりです

白菜のおいしい季節です!あったか肉だんごのスープ♪

2009年10月11日 | 野菜を食べよう!
すっかり秋です!
寒いですね
10月はピンクリボンキャンペーンということなので・・・デザインを変更しました
さて・・・
無事ファスティング(断食)も終了しました
体重も2kg弱減りちょっとご機嫌ですが、食べていないだけの減りなので・・・明日にはまた戻るんだろうなぁ

とにかく、体の中もすっきり
終了後の野菜のスープはおいしかった食べ物に改めて感謝
たまには、体のリセットは大切ですね
私は味覚と視覚がはっきりしたような気がしています

さて・・・白菜・大根・きのこと秋の野菜も盛り沢山
今回は『白菜と肉だんご』のスープをご紹介します!
野菜は何を使ってもらっても
きのこをたっぷり入れて、風邪予防にのスープです!

白菜と肉だんごのスープ(基本)

(材 料)2人分
とり挽肉(胸肉)200g 玉ねぎ 1/2個 塩・こしょう 適量

白 菜 4枚 長ネギ 適量 人参・きのこ・大根・・・等好みの野菜

コンソメ 1個 砂糖 小さじ 2 酒 大さじ1 

  しょう油 大さじ2~3 塩・こしょう 適量 サラダオイル 少々

(作り方)

① 玉ねぎはみじん切りにしておく。ボウルにとり挽肉を入れ、みじん切りの玉  ねぎと塩・コショウを加え、良く混ぜ肉だんごの下ごしらえする。
  たくさん肉団子を作る場合、卵をつなぎに使ってもいいですよ

②白菜・人参・大根は好みの大きさに切る(あまり小さくしないこと)長ネギは  最後に散らすので薄く斜め切りまたはみじん切りにして、他の器に入れてお   く。
  きのこ・れんこんなど季節の野菜をたくさん入れて下さい!

③鍋に水600CC入れ、コンソメを入れる。溶けたところに、②の野菜を入れ、  砂糖・酒で野菜の旨味を出す。
  野菜の量が増えた分、水や調味料の分量も多少増やして下さいね

④煮立ったところに、①のひき肉を手で丸く肉だんごを作り、鍋に入れる。
  このときは出来るだけ間隔を空けて入れる。
肉だんごを上手に作るために、手にサラダオイルを少し付けると手に付かずにきれいに出来ます!
必ず煮立ったところに入れる(カタチが崩れてしまします)

⑤肉だんごが煮たってきたところに、しょう油とコショウを加える。
最後に塩で好みの味に整え、器によそう直前に長ネギを加える。
  コショウはSBのテーブルコショウがオススメです!

  
ちょっと工夫
①肉だんごを入れる前に、キムチ(市販OK)を入れると、キムチスープになりま  す。このときは、砂糖を少し多めに!

②とり挽肉の代わりに豚ひき肉と玉ねぎとショウガで作った肉だんごにし、みそ  味にすると変わり豚汁に!最後にしょう油を少々加えて味を調えます!

 ③残ったスープにご飯やうどんを最後に入れてもOK!

 私自身このスープは、冬の定番レシピでもあります
 小さいお子さんから、年配の方までおいしく頂けるレシピです!
   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿