まちこのほっと♪ティータイム

あっという間に1年過ぎますね!子供の頃はこんな風に感じなかったのに・・・ちょっと一息!季節を感じて頂ければ何よりです

体内デトックス&免疫力アップのごぼうの胡麻ドレサラダ!

2009年10月29日 | 野菜を食べよう!
今日は大変暖かな1日でした
しかし・・・風邪が本当に流行しているようですね
みなさんは大丈夫ですか?
ちょっと様子がおかしいな?と思ったら、早めに対応しましょうね

さて、今日はいつものごぼうサラダをちょっとだけアレンジした簡単サラダをご紹介します
ごぼうは腸の運動を活発にして、便秘を改善することで・・・肥満を予防!大腸ガンの原因物質を体外に排出してくれます
また、美肌効果にも期待が持てます

ごまは、免疫力を高める効果があります
ごぼうサラダはよくマヨネーズで和えたものが多いですが、ゴマドレッシングを加えて、ちょっとさっぱりしたサラダを作っていかがでしょう

ごぼうの胡麻ドレサラダ

(材 料)2人分

 ごぼうのささがき 1本分(市販の場合1/2袋分)
 きゅうり 1/2本 たまねぎ・パプリカ 適量(色合い&アクセント)
 塩・砂糖・コショウ 少々
 市販の胡麻ドレッシング 大さじ2~3杯 しょう油 少々 
 ワインビネガー 小さじ1弱 

(作り方)
 ①ゴボウは一度酢水にさらし、鍋に水を入れて沸騰したらゴボウを入れ、好みの堅さに下ゆでし、ザルに揚げる。

 ②きゅうり・パプリカは小さめの乱切りに!
  たまねぎも、薄切りにし水にさらし辛味を取っておく。

 ③ボウルに①②の材料を入れ、塩・砂糖・コショウを軽くふり混ぜる。
  冷蔵庫に入れ冷やす。

 ④小さい器に、胡麻ドレッシング・しょう油・ワインビネガーを入れ、混ぜておく。

 ⑤食べる直前に、野菜の水分を軽く切り。器に盛り④のドレッシングをかけて頂く。

 ドレッシングを混ぜる段階で、黒ごまペーストを入れると黒ごまのドレッシングに変わります
  見た目ちょっとおもしろいかと・・・
  
 鍋物など熱いもののメニューの時、冷たいあっさりサラダとしていかがですか?


 
  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿