まちこのほっと♪ティータイム

あっという間に1年過ぎますね!子供の頃はこんな風に感じなかったのに・・・ちょっと一息!季節を感じて頂ければ何よりです

えのき茸の瓶詰めで出来る簡単春巻き!

2009年08月29日 | 野菜を食べよう!
昨日のブログで予告しました
『手軽に出来る簡単春巻き』をご紹介します

◆材 料
 
 はるまきの皮(10枚) 

 春 雨 30g 干し椎茸 2枚 パプリカ 少々 ズッキーニ 1/4本 えのき茸の瓶詰め(市販) 1/2本 

 砂糖・しょう油・塩・コショウ・サラダ油 少々 揚げ油 適量

 ※好みで蒸し鶏やハムを入れてもボリュームがでます!

◆作り方

 ①干ししいたけは、ボウルに砂糖を少々入れたお湯で戻し、パプリカ・ズッキーニとせん切りにして、サラダ油少々で軽く炒め、ボウルに移し、粗熱を取る。

 ②はるさめもお湯でもどし、ザルにあげ適当な長さに切っておく。

 ③①のボウルに、えのき茸の瓶詰めを加え、②のはるさめを加え、砂糖・しゅう油・塩・コショウで好みの味に整える。

★ポイントきのこの味がはるさめに馴染むまで少し置く。(5分位) 

 ④春巻きの皮に③を入れ、春巻きのカタチに包み。小麦粉 大さじ2 水 大さじ4を溶いたのりで、包んだ端の部分を止める。

 ⑤170度位に熱した油で、キツネ色になるまで揚げる。

 ⑥好みで辛子をつけて出来上がり

スーパーで販売している『えのき茸の瓶詰め』で簡単に出来るメニューです
サイドメニュー、おつまみ、お弁当のおかずに・・・とても重宝しそうな一品
きのこのやさしい味を失なわない野菜なら、何でも代用できます!

簡単に出来ますので是非一度お試し下さい

(おまけ)
 写真は、トキ色ひらたけというピンクのきのこを入れています!
 また、カレー味(えのきの瓶詰めの代わりにカレーパウダー)と
 蒸し野菜にチーズを入れてまいたチーズ味の3種類の春巻きです

 
  


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春巻き大好き! (みー太郎)
2009-08-30 22:07:57
写真ではとても豪華にみえるメニューなのできっと私には見本通りには出来ないだろうなと思いましたが、説明もていねいですので分かりやすく今日は何だろうと毎日ブログを見ています。料理本をみながら作ってみるもののなかなか見本通りに出来なかったのですが、これならできるかも!と思ってます。揚げたてのパリパリの理想の春巻きに挑戦してみます。
返信する

コメントを投稿