Around40☆アル症モモコ♪

Around40☆のアル症本人(女)

結婚14年のダンナ(単身赴任中)がいます

お雑煮②

2006-11-20 22:10:45 | Weblog
実は、今日の晩ご飯「関東風雑煮」を作りました

鰹節と昆布でしっかり目にだしを取り、具はニンジン・大根・椎茸・蒲鉾・鶏肉・ホウレン草・ミツバ と冷蔵庫にあったものです。
餅は焼いて入れました。(切り餅の買い置きもありました)


あとは、がめ煮風の根菜と鶏肉の煮物・桜海老とあさつき入り卵焼き・聖護院大根の煮物・煮豆(白花豆・手作り)・赤カブの酢漬け・新ショウガの甘酢漬け(ガリ・手作り)です

まだ、旦那が帰宅してませんが、丸餅を焼かずに入れてあげようと思います。


夕方、ブログを書きながら、「何が何でも、今日お雑煮を食べたいと、作って食べたら、私ってなんて幸せなんだろと、至福の時を過ごせました
(ただの食いしん坊でもありますね。量は加減して食べました)

投稿してくださった皆さん、ありがとうございました

お雑煮談義は、まだまだ続きますので、どうぞよろしくお願い致します

クリスマス・メニュー、おせち料理も、もちろんやりますよ

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お雑煮 | トップ | 便秘対策 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雑煮 (ビリケン)
2006-11-20 22:52:53
そう云えば、お雑煮、此の頃食べてないですねぇ。
一人分は面倒だしね
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-20 23:00:30
   >ビリケンさん

皆さんが、いろんなお雑煮レシピを教えてくださるので、作ったら写真しますね

楽しみに待っててください
返信する
Unknown (冬実)
2006-11-20 23:03:47
お湯入れるだけの松茸の味お吸い物の中に焼いたお餅を入れると手軽にお雑煮できちゃうって、ある独身男性が言ってました。
下手な奥さんが作るのより、ずっと美味しいそうです。
ビリケンさん、試されたら?
返信する
お雑煮のサイト (モモコ♪)
2006-11-20 23:30:07
http://www.konishi.co.jp/html/fujiyama/zouni/zouni/index.html

です
返信する
Unknown (ビリケン)
2006-11-20 23:46:21
冬実さん、いいヒント有難う御座います。
できるなら、作ってもらったのを食べるのが好きです、
返信する
Unknown (ビリケン)
2006-11-21 07:57:27
今朝は気持ちよい朝ですね!今日も主婦頑張ってちょう~だい
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-21 08:09:15
   >ビリケンさん

 嬉しいです
もう洗濯をしてベランダに干しました

ビリケンさんも、いい1日にしてくださいね
返信する
Unknown (k子)
2006-11-21 09:09:50
自分が思っていたようなお雑煮はできましたか?具材は先に炊いたんでしょうか?
我が家は昨日は粕汁でした。
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-21 12:25:36
   >k子さん

今日は、やっと 暖かいし嬉しい。

そちらもいいお天気になりましたか?

具の大根・ニンジンは別に煮ておいて、濃い目に取っただし汁に、鶏もも肉・椎茸と根菜を入れて煮立てて、薄口しょう油(我が家はなぜかひがし○るしょう油)で味付けしてみました

¥100の蒲鉾で寂しかったけど
ちゃんとお澄ましになりました

スーパーでは、まだお正月野菜は店頭にありませんが、(これからクリスマス商戦ですね)、代用できるものを使って、次は白味噌仕立てを試作してみます
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事