Around40☆アル症モモコ♪

Around40☆のアル症本人(女)

結婚14年のダンナ(単身赴任中)がいます

話題

2006-11-19 10:07:43 | Weblog
日常生活での行動エリアが、極端に狭い私は、話題が少ない…
趣味と呼べるものも、今ひとつ、周りの皆さんとは違っている。
専業主婦になって、行く先々での話題に困ってばかりでした

脚をケガして、いつも行くスーパーで従業員の方に、買い物を手伝って貰ったことがきっかけで、「料理」「食材」の話をするようになって、まだ日は浅いものの、この話題で話を出来るようになったことは、私にとって嬉しいことです

実際、買い物に行くのも、料理をするのも、ストレス解消になります
もちろん、毎日のことだから、いつも楽しいわけではありませんが、初めて作る料理や、前回作っってみて良くなかった点を改良してみたり……


もちろん、ブログを通じて、皆さんと『料理や食材、食べ物』の話、『美容』『アル症』など、いろんなことを話せて嬉しいです


拙い文章で読み辛いことも多々あるかと思いますが、これからも、「ブログ・我輩も主婦でアル♪」をどうぞよろしくお願い致します
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬を目前にして | トップ | お雑煮 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冬実)
2006-11-19 16:19:55
写真スモークサーモンの押し寿司ですね、美味しそうですね!
スモークサーモン使うと手軽でいいですね。ヨダレが出てきます。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

私は新巻き鮭を薄くスライスして、さっと酢にくぐらせて鮭の押し寿司作ります。しょうがの千切りを酢につけたものを少し間に挟んで・・・すると、富山名物のます寿司のようになります。作ってから何時間か置くと酢がなじんで更に美味しくなります。年末に新巻き鮭を戴いた時にでも試してみてください。
新巻き鮭、同じようにして、マリネ風に食べても美味しいです。酒の肴、ア、いや、ご飯のおかずにもいいです。

私も、夫の転勤多かったので、専業主婦長いんですよ。確かにこれって趣味なくて、人とお付き合いするのに、話題も乏しくて、しかも話し下手、人と話すことさえ苦痛になって自分の中に閉じこもっていたようです。断酒して、AAやアラノンの仲間、そしてネットの仲間が少しづつ増えて、安心して正直になれるようになってから、こんな自分でもありのままでいいんだと少しづつ思えるようになってきました。
モモコさん、こちらこそ、どうぞよろしく、お話させてもらえて、とても嬉しいんです。
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-19 16:54:35
   >冬美さん


サーモン(スライス)の押し寿司、すぐ出来て美味しいです(笑)

新巻鮭を使った押し寿司、美味しそうです

人に頼んで下ろして貰って、切り身(塩鮭の焼いたの)とあら(三平汁)しか作ったことなかったので、暮れに手元に届いたら作ってみたいです
でも、まだ魚を下ろしたのは、鯵・金目鯛・小鯛だけなんです

酒の肴って、白いご飯に大概合いますよ
旦那はそう言ってますし、職場の飲み会に参加の時は、必ず『白飯』のある(出してくれる)お店を希望するらしいです(全く飲めないので)


冬美さん、転勤しながらの子育て、大変でしたね。
特に主婦同士の話題って、先々変な方向にいってしまったりしそうで
食べ物の話題だと、無難で年代も選ばないような気がします。

私は、アル症や鬱のことは、周りの人に話しません。
だから、ネットがきっかけでお話出来るようになったこと。とても嬉しいです

自助Gでも、女性だけのミーティング・例会、院内のでもある所も聞いたことがありますけど、子供がいないから、また寂しい思いをするのが気が重くて……

ブログの話題も、面白みに欠けてますが、頑張って続けたいので、どうぞよろしくお願い致します
返信する
ヨダレ (ビリケン)
2006-11-19 21:21:39
あぁー、涎が、よだれが、ヨダレが出ます。
押し寿司、いいなぁーー
横浜迄送ってちょうだ~ぃ
返信する
鍋が転じてフライになる (きゅうりえ)
2006-11-19 22:38:07
違うページにも書きましたが、今日はカキフライでした。私も専業主婦まだ1年ですが本当バリバリ働いていたころに比べると愕然に話題減りました。
もともと友人も少ないですがね。
自分の殻に閉じこもるのも好きだし。
家事と言ってもやることはルーチンで、
でも毎日ある意味24時間必要なことで。
それにやはり家族に時間合わせるので
自分自身がなくなるような感覚もしましたね。
だから逆に愛でもなければそう簡単には
勤まらないということも実感しました。

お料理が趣味とか得意な女性…
私の永遠の憧れかと思います。
母が女性の理想像ですから…母はほぼ専業主婦で
料理はもう…ええ、ベテラン、ベランダです。
料理は自分はできないし好きじゃないから余計に。

因みに私の出身は札幌です。
親戚はみーんな北海道。
お寿司、お刺身大好き、勿論サーモンもだいすき!
ついでにカニさんも好き好き(←贅沢な)。
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-19 23:04:47
   >ビリケンさん

サーモンは色合いもキレイだし、何と言っても下ごしらえいらず
(5~7分位、甘酢に漬けます)
木枠の押し型が一つしかないので、ケーキ型の使いました

でダブルス組んでた子が遊びに来たので、お土産に持って帰ってたから、旦那の分は、なし

まだ材料があるので、明日の晩、また作ります

サーモンは、もちろん半額で購入



   >きゅうりえさん

牡蠣フライ、難しそう
私は作ったことないです

専業主婦になって、仕事を辞めてしまったこと、随分と後悔もしました…
本当、自分自身がなくなってしまう 私もその思い経験しましたよ。
ケガが治ったら、働きたいと考えてます。

お母様、料理上手なんですね
羨ましいです。私の母は家事は苦手ですから。


札幌出身でしたか
美味しいものいっぱい食べて育ったんですね
返信する
美味しそう (Ken)
2006-11-20 11:11:13
サーモンは本場です。

やってみます。昨晩はマットを掃除機を使ってから
寝たので無事でした。

これも生活習慣の一部になりそうです。

顔の皺伸ばしはアイロンと同じ、サウナの中で、
思い切り両手を使って伸ばします。

何時消えるか分かりません。
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-20 13:19:41
   >Kenさん

カナダのサーモン、美味しそうですね

この押し寿司、本当に簡単です
是非、作ってみてください

ダニの棲家は、マットだったみたいですね
無事にできてよかったです

サウナに入って引伸ばすようにマッサージだったんですね
私は、サウナも長風呂ものぼせてしまうので、苦手ですが
紫外線が皺にもいけないそうですよ。
返信する
スーパーでも (k子)
2006-11-20 14:19:41
そうやってお店に人と仲良くなって、商品について話ができたりするのってすごいね。昔の市場ではそれが当たり前やったけど、スーパーは店員とは距離があるもんやとばかり思ってました。
これからも色々と情報を仕入れて報告してくださいね。
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-20 17:14:03
   >k子さん

そうそう、個人商店の八百屋さん、魚屋さんでいろいろ教わったり出来たみたいですね

近頃のスーパーは、魚をおろしてパックしてるのが見えるようになってるお店もあります。
対面販売に近い感じです。
そこで、おろしかたを見せてもらったのがきっかけで、自分でも少しずつやるようになりました。

いつも行くお店は、若い社員さん(同世代)が多くて、聞きやすいです

今日は、黒ソイとブリを買ってきました。
返信する
『オフ会』の報告 (ヨーコ)
2006-11-20 18:46:06
サーモンの押寿司、美味しそう~ですね。

さて、『料理や食材、食べ物』ではなく
昨日の『オフ会』のお話になりますけれど、お許しください。

モモコ♪さんはCRさんにお逢いしたことが有るのでしょうか・・・
かれは、滲み出るお人柄が『Blog』の文章の通りで『文体は人を表す』そのままの方でした。
優しく穏やかで、とても良い感じの雰囲気を漂わせて
おりましたよ。
俗にいう『イイヤツ!』って感じですかねぇ。少年のこころも持っているひとでした。

他の参加者の方々も、お話できた方、出来なかった方
といろいろでしたが14名ほどが集まりました。

病院から外泊許可を取って出席なさった、ショウジさんは、今日(20日)が誕生日だそうで、とてもお子さんたちが居るようには見えないほど少年ぽくSWEET
な顔立ちの素敵なひとでした。

実際に皆さんとお逢いし、楽しいひと時を過ごせたことに感謝です。。。

モモコ♪さんが此処に居たらなって思い、
〔とても寂しかったヨーコ〕です!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事