Around40☆アル症モモコ♪

Around40☆のアル症本人(女)

結婚14年のダンナ(単身赴任中)がいます

冬を目前にして

2006-11-17 08:55:28 | Weblog
私の周りでも、この時期になると、風邪気味・肩こりや腰痛・朝、起きれない・皮膚のトラブルと、普段は健康そうで特別病気などしていない人も、ちょっとした体調の不調を口にします。

やはり、「日本の四季」と多少なり関わりがあるのかもしれませんね。

昨今は、季節感が昔と比べて感じられなくなった気がします。
食べ物にしても、旬の食材は安くて美味しく食べられるのに、ハウス栽培・品種改良等で、1年中手に入る野菜や果物、流通・冷凍保存技術の進歩で様々な魚介類~また、食産業の発展のせいなのか、また昨今「食育」が問題とされてるような食生活をはじめとするライフスタイルの変化など…

また、商業施設などは、空調で室温を1年中一定させています。
個人の住宅でも、全室空調完備の家も珍しくないです。

私が幼少期の頃と比べても、かなりの変化です


なんとなくですが、季節を無視した生活が、実際の気候の変化とマッチ出来ず、心身の不調となってしまう そんなこともあるかなぁ…と思いました。


このことは、また書くかもしれません


今日の晩ご飯『牡蠣ご飯』を炊いてみます
昨日、半額で買いました
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こむらがえり | トップ | 話題 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節 (ビリケン)
2006-11-17 22:10:48
本当にそう思います。
季節を感じない仕事場。
季節を感じない八百屋。
泉谷しげるの春夏秋冬を口ずさんでみたいけど、「季節の無い・・」後が出ません
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-17 22:17:28
ビリケンさんも、そう思いますか

このことは、昨年からずっと思ってたのです

うまく適応出来る人もいるんですけどね


春夏秋冬は
http://www.fukuchan.ac/music/j-folk3/shunkashutou.html
です
唄ってみてください
返信する
Unknown (Unknown)
2006-11-17 23:39:35
あのー伴奏無いと・・・・むり
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-18 00:20:09
ビリケンさん、メロディーがないと唄いづらいかもしれませんね
返信する
Unknown (ヨーコ)
2006-11-18 04:34:45
↑モモコ♪さんのおかげで
『メロディー付きの春夏秋冬』楽しませて頂きました。 懐かしいです~~~

  
  季節感がないという話、実感しています。
食材もそうですが、一歩室内に入ると外気との差が有りすぎて、風邪も引き易くなりますし直り難くもなります。

これからいよいよ冬将軍の到来です。
頑張って寒さを凌ぎ、乗り超えましょう!
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-18 07:56:41
   >ヨーコさん

『春夏秋冬』唄っちゃったのですか

昨日は、日中も寒かったです{{ (( ´,_)`)} }} サムッ!!ガタガタ...
これから益々、空気が乾燥するし、風邪ひきやすいですよね
気をつけましょう

しっかり重ね着&プチオシャレで、冬を乗り越えなければ
返信する
明日は? (ヨーコ)
2006-11-18 10:30:51
モモコ♪さん
明日、どうですか、行けそうですか?
わたしは、よほどのことが(ハプニング)なければ
行くつもりですけれど。
返信する
Unknown (冬実)
2006-11-18 11:32:50
私は、カメラを持って野山を彷徨うようになってから、季節感ばっちりの生活しています。
この花の後には、この花、この蝶が現れた・・・

2,3日前から、庭に野鳥用のフィーダー(餌やり)をセットしました。リンゴやヒマワリの種、ラード、パンなどが餌です。鳥によって好みがまちまちなんです。
冬は野山の餌が乏しくなるので、庭でバードウォッチングが出来ます。
ヒヨドリ、シジュウガラがもうやってきています。
つぐみもそろそろ来るかな?
春が近づく頃、メジロ夫婦も来るんですよ。

こういう話だとつい夢中になっちゃって、すみません。
でも確かに、家の中は、生活の中には、季節感薄れてきましたね、それを快適な生活というんでしょうか?

返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-18 14:53:37
   >ヨーコさん

明日なんですが、旦那がお休みなら、送り迎えをして貰えたのですが、普通に仕事なんです

まだ、装具を付けないとうまく歩けないので、乗換えや、人混みを考えると、装具の着脱があるので、今回は、参加が無理になりました
本当に、ごめんなさい


明日は、参加出来たら楽しんできてください
きっと、素敵な時間を過ごせます



   >冬美さん

季節感を感じられる生活、いいですね
の庭に野鳥が飛んでくるなんて、羨ましいです

近頃の生活は確かに便利ですが、様々なことが複雑であるようで、実質は「簡素」「簡易」な気がしてなしません……

いつも食べ物の話になりますが(笑)、冬の台所では、おでんの煮えるにおいがしたりして、子供の頃はそれだけで嬉しかったものです
返信する
Unknown (ヨーコ)
2006-11-18 20:56:19
モモコ♪さん
残念ですが、歩行が困難なら無理することはありませんよ。十分に回復してからでも遅くはありません。

断酒を継続していたら、また次回の『オフ会』で逢えるでしょうし、その前に『横浜カラオケ大会』も3月にはありますものね!
楽しみに練習に励みましょう。            ヨーコ
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事