猫好きmokaの腎臓がんと日々のこと。

2015年6月人間ドックがきっかけで腎臓腫瘍が発覚、その後T1bの腎臓がん(淡明細胞がん)と診断されました。

片腎つながり…その後

2015-12-16 22:45:20 | 日記


先月の日記「片腎つながり」に登場した取引先の方と
久しぶりにお会いしました。


仕事中でしたが、
ちょうど2人になる時間があったのでお喋りタイム
→仕事しながらのお喋りタイムだからね!(笑)



話題は、やはり体調の事…



その方も見た目は、
とてもお元気そのものなんだけど、
実は、あちこち悪い所があって
定期的な検診は欠かせないらしい…




数年前に大腸に悪いヤツができて、その数30個近く。
一つ一つの生検が終わるのに1年近くかかって
その時、彼は死を覚悟したそう。




「でもね。落ち込んでも何も変わらない。今も癌が消えた訳じゃないし、他にも悪い所が色々あるけど、こうして生きてる。
笑って過ごしてれば、悪いヤツに負けずに暮らしていけるんだ。」



「病にはなったけど、病気にはならない!
気持ちまで病にはならない!」



彼の元気節がたくさん出ました。


私より3つも年下なのに、
ほんま、しっかりしてはるな~





その後、お決まりの笑える話し。


大腸の内視鏡検査の時の恥ずかしい体験談が始まって
場が和んだ。


暗い話のままでは、終わらせない。
ここがサービス精神たっぷりな彼の素晴らしい所だ。







えっ?…恥ずかしい体験って?


彼の威厳の為、
ここへ書くのは辞めておきます(笑)



彼も言っていました。
健康な人に励まされるのとは、また少し違う
癌になった者同士にしか分からない気持ち。



こうして、声に出す事で心が軽くなる。




今日、私の心に響いた言葉

「病にはなったけど、病気にはならない!
気持ちまで病にはならない!」





アレカヤシの花言葉は、「元気」「勝利」


ピンクのカーネーションの花言葉は、
「感謝の心」 「あたたかい心」





いつも訪問ありがとうございます
ランキングに参加しています!
ポチッとしていただければ、励みになります!

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御無沙汰しております (masahiro)
2015-12-17 06:53:54
makotoさんのブログでも書きましたが壮大に楽しんでいました

・・・^^それにしてもmokaさんも順調にがん友を増やしておいでです。「病気になっても病にならない」・・・名言ですね。

前回記事でも書かれた通りウォーキングを続けられて「心」を健康に保ちつつ今後も一緒に乗り切りましょう!

・・・どこでもドア・・・ホントないっすかね。関西には2年前からのブロ友もいます。私が連呼している「繋がり」はもともと肝細胞がんの仲の良いがん友がくれた言葉であり、重い腰の私と会ってくれて「皆に会いに行こう」と誘ってくれました。・・・これもメリットデメリット伴いそうですが「治癒力貢献に「繋がる」かもしれませんね!」

でもよい週末でした^^。生きていればお会いするときもあるかもしれません、私そんな大した奴じゃありません(笑)。

では、戦友!どこでもドアを中古ショップで探してまいります!では
返信する
Re:masahiroさんへ (moka)
2015-12-17 21:38:24
masahiroさん、こんばんは
いつも ありがとうございます!

関東メンバーさんの方々…
和やかに楽しまれたようですね。
たくさんの方々と交流があるという事は、
何より免疫力アップ
心と身体もまた強くなって何よりです。

実は、関東メンバーさん程、多人数ではありませんが
関西でも、プチ忘年会をしようかと
計画中なんですよ

日本って小さな国だけど、広いな~
あ~~~あ、どこでもドアが欲しいですね。
とこかに売ってないかなー
返信する
いいですねー! (しゅう)
2015-12-18 21:26:56
こんばんわ。
みなさん、繋がりが強くて羨ましいです。
同じ病気の友達など居るわけもなく、理解に乏しい現実の方々と、埋まらない溝を確認しながら会話してます。
孤独感が増してきてますねー。
そうですね、みなさんでたくさん話されて、またいろんな事を教えていただければ嬉しく思ったりしてます。
話すことは大切みたいです。
どこでもドアですね、欲しいですよね!
がルウイングドア(上に羽上がるドア)の車には乗ってますが(笑)
ま、これは関係なかったですね。
南国熊本も、昨日は雪が降りました。
寒くなりました。
風邪ひかないように、温かくですね!
返信する
Re:しゅうさんへ (moka)
2015-12-18 23:32:22
しゅうさん、こんばんは

同じ病気の友達ですか?
ここに たくさんいるじゃないですか?
独りじゃないですよ。
独りじゃないって気持ち…大切ですよね。

あの扉は、ガルウイングドアっていうんだ
知らんかったよ~
車の羽とどこでもドアで、
あっと言う間に関西へ!(笑)

熊本は、もう雪が降るほど寒いのですね。
ほんと、急に寒くなったので
風邪引かないように気をつけてくださいね
返信する
Unknown (アズキ)
2015-12-19 08:48:35
同僚さんの言葉に私も心に響いたよ

大きな病は持っていないけれど、、大阪が恋しくて家族や友人に会いたくて悲しくなることが度々あるので、ここで元気を貰いました

忘年会、良いいねぇ。またここでアップしてね。

クリスマスまで後一週間。週末はサンタさんに会いに行ってくるよ~
返信する
Re:アズキちゃん (moka)
2015-12-19 19:42:02
もう、何年会ってないかな…
そうやな~会いたいね
来年、会えるのを楽しみにしてるよ!

サンタさんに会いに行くの~?
おチビちゃんも大喜びやね
また、お話し聞かせてねー
返信する

コメントを投稿