猫好きmokaの腎臓がんと日々のこと。

2015年6月人間ドックがきっかけで腎臓腫瘍が発覚、その後T1bの腎臓がん(淡明細胞がん)と診断されました。

術後7ヶ月検診結果

2016-03-16 00:24:20 | 腎細胞癌

2016年3月15日(火)


今日は先週受けた
術後7ヶ月検診の結果の分かる日でした。

相変わらず、
泌尿器科は女性の患者さんが少ないですね。
特に私と同じくらいの女性患者さんには、
お目にかかった事がありません


検査内容は、
腹部CT検査(造影剤なし)、胸部レントゲン、血液検査



検査結果は…転移所見なしでした







診察室に入った瞬間、
体調はどうか?と聞かれて

先日のめまいの事を伝え、
更年期障害を疑って婦人科受診した結果、
更年期障害ではなかった事。
子宮がん検診を受けた事を伝えました。

主治医曰く、めまいは腎癌とは関係ないけど
続く様なら耳鼻咽喉科を受診しなさい。
…との事でした。



こんな会話をしながら、心の中では


結果を先に教えて~

何で先に教えてくれへんの?

何か言い難い事でもあるの?



この3つが頭の中をグルグル~




その後、やっと本題に入りました。

「転移所見は、ありません。大丈夫ですよ」



…………………………。

ホッとしました。




そのホッとした私の心を察してか、先生は

「大変だけど、しばらくは
こんな感じで必ず検査を受け続けて下さい」


「はい」



そこで、同席していた夫くんが質問を…

「妻の場合、転移する確率はどの位ですか?」


え~~~っ



そんな事、聞きたくない



「mokaさんの場合、5年以内の転移確率は5%つまり
20人に1人です。でもゼロでは無いので安心しないように…」


「1度癌に罹患した人は、他の癌にも罹る確率が
高くなるので癌検診は積極的に受けて下さい。」


そっか…
1度は癌細胞を作り出してしまった身体だもんね。
その通りやね



冷えたりすると、
お腹が張る感じがする事を伝えると
腸閉塞の心配はないし、
可能性とすれば宿便かもしれないけど、
便秘じゃないのなら大丈夫との事でした。



それと、気になっていた事を質問してみました。


CT検査の造影剤の有無について。
残された腎臓の事を考えると、
なるべく造影剤は使いたくない。
もし、疑わしい所見があれば再検査で
造影剤CTを撮ります。


なぜ、胸部はレントゲンなのか?
胸部CTでも良いのだが、
腹部と胸部を同時に撮る事ができない為、
2週に渡って検査に来てもらわないといけない。
リクエストがあれば胸部CTでも良いですが
レントゲンで充分です。



との事でした。

そっか…
ウチの病院は、
腹部と胸部の同時CTは撮れないのね。

先生も、これで大丈夫だと言ってくれてるし
ここは先生を信頼します。




血液検査の結果

<クレアチニン> 腎臓機能 下限値0.4~上限値0.7

3ヶ月検診 0.98
今回 0.89


他の項目にも
HやLがたくさんありましたが、
特に問題はないので、

高血圧にならない様に
引き続き塩分控えめの食生活を
する様にとの事でした






最後に………。



前回の診察の時にチラッと聞いていたけど、
主治医の転勤が決まったようでした。


次の主治医は、他院から来られる先生だそうで
どんな先生なのか不安でいっぱいです



そんな訳でお世話になった主治医とは、
今日でお別れとなりました。

手術の日、
冗談を言ってリラックスさせてくれた事忘れません。

顔を合わせる度、
何か言いたそうなニコニコ笑顔も忘れません。


「先生、本当にお世話になりました。
ありがとうございました


最後の挨拶と一緒に
握手をして診察室を後にしました。



次の検査は7月。
それまでは、ドキドキも悶々も封印です


濃いピンクの薔薇…花言葉は「感謝」



いつも応援ありがとうございます
ランキングに参加しています!
ポチッとしていただければ、とっても嬉しいです!

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリアおめでとう! (makoto)
2016-03-16 03:49:38
うわぁ~ 最初に中々結果を言ってくれない、
その嫌な緊張感わかるわぁ~

これから何年もこんなのが続く、がん患者の宿命…もう、開き直るしか方法はないね

えっ?mokaさんの病院のCT、胸部と腹部を同時に撮れない?大きな病院なのに、設備投資ケチってるんだろうか?(笑)

造影剤は入れないのに越した事ないから、
それで良いと思うよ?
うちの病院は、「腎機能が正常なら問題ない」
と、やたら入れたがるねん

僕は、尿タンパクが一時的に高かった事と、クレアチニンも高めやし、次回はやっと造影剤ナシのCTにしてくれたんよ~ まったく…

病院ごとに違う臨床検査基準。
mokaさんの所は厳しいね?

うち、クレアチニン、以前の上限値 1.30で、なんか知らんけど、現在は 1.02
mokaさんなら、余裕の基準値内やで。
ま、医者独自の総合的基準値を持ってるから、
注意されなければ気にする必要はないよね。

長々とごめん!
とにかく、7ヶ月検査、クリアおめでとう!
返信する
Unknown (himiko)
2016-03-16 10:23:29
無事クリア、よかったですね!
これからもずっとそうでありますように
先生のおっしゃる通り、精神的にはきついけど経過観察はするしかないですよね。
造影剤の有無、胸部がCTでなはくX線な理由などしっかり主治医に聞けて素晴らしい関係ですね。
私が腎がん1年生だったころはそんなこと考えもしませんでした。
転移する確率ですか・・・^^;
ご主人も心配すぎて思わず聞いてしまったのでしょうね・・・
がん患者を見守る家族の心労も大変なのですよね。
家族にも感謝ですね



返信する
良かった! (Katie)
2016-03-16 12:27:39
お久しぶりです^^ クリアの結果を聞いた直後が一番嬉しいですよね、次の検査まで一番時間があるから!
私の主治医は「体調お変わりありませんか~?」と一言聞いてから、私と夫の目の前で、結果の画面を開きます。そう、事前に見てくれてないんです~
なので、2人で食い入るように画面を見ます。胸部XPなんて、放射線科読影医の診断も見ずに画像チェックをし始めるものだから、その間の数分は「何か見つかったらどうしよう」と生きた心地がしません
マメにCTを受けてるから、他の癌も早期発見出来そうですよね!でもまずは癌にならない生活・体質改善に努めましょ♪(私も何としてもWキャンサーで食い止めたい)ではまた
返信する
こんばんは☆ (すーさん)
2016-03-16 19:18:26
mokaさん、7ヶ月検診クリアおめでとうございます♪ヽ(´▽`)/ヤッター!
ホッですねU+2728
今週は肌寒い日が続いてますが、お互い風邪などひかないよう気をつけましょう~(*^_^*)
返信する
おめでとうございます (しゅう)
2016-03-16 20:51:46
検診クリア、良かったですね。
なかなか気を揉む時が長くてしんどいですが、まずはクリア!良かった良かった。
僕は仕事で配置転換とか、仕事辞めようとかごちゃごちゃしています。
ま、5月の2年検診が控えているのですが…
うーん、頑張らなきゃ!と思うところです。
返信する
よかったー (うりゃ)
2016-03-16 23:50:51
検査結果のブログを見るのは、ドキドキしますね。

とにかく、いい結果で良かったです。(^^)

うりゃの場合は、癌発覚時には転移していたので、転移する確率100%です。(笑)

転移する可能性は低いのですから、

健康に気をつけていればきっと大丈夫です。

mokaさんも、ウォーキング始めませんか?
返信する
乾杯! (デ某)
2016-03-17 00:12:12
人着物! 否! 人気者のmokaさん・・・既にたくさんコメントされてるので 
ここから参加!するオリンピックはちょっと申し訳有馬温泉です。

転移の確率を訊かれましたか・・・。
でも おつれあいとしてはそりゃ訊きたいところですよね。
私の場合、4年半前の10年前(つまり2002年頃)のデータでは
G3レベルの5年生存率は「数パーセント」、10年生存率ゼロ!でした。
サンプル数はごく少なく、1~4期すべてコミコミの粗いデータですけど・・・
それなりに凹みました
でもデータというものは、そういうものかもしれませんね。
なにはともあれお互いのクリアーを祝し乾杯しましょう
返信する
クリアおめでとうございます! (SORA)
2016-03-17 16:58:13
mokaさん、お久しぶりです。

このところ何かとリアルで忙しく過ごしている私です^^;
ブログも放置極まりない状態が続いています(汗)

大変遅くなりました。
デ某さんのお言葉を拝借して
着物! 否! 人気者のmokaさん・・・既にたくさんコメントされてるので 
ここから参加!するオリンピックはちょっと申し訳有馬温泉です(笑)

mokaさんの病院では胸部~腹部CTは撮れないのですねぇ・・・
私はいつも胸部~腹部CTを撮るので一度で検査は終わります。病院によって違うのですね。

とにかく今回もクリアおめでとうございます。この調子で次回もヒラリとクリアされますように^^
返信する
Re:makotoさんへ (moka)
2016-03-17 20:12:39
makotoさん、ありがとう

がん患者の宿命かぁ~ほんまやね
毎回こんなだと、弱い心も強くなるはず!
慣れる事は無いけど、開き直っていくしかないね。

makotoさんも次は造影剤なしなんやね。
残された腎臓は、
大切に扱ってもらわないとアカンし。

ん~~~ウチの病院、
設備投資ケチってるんかな~
なんか不安やわ(笑)

クレアチニンの基準値って、
病院?先生?によって全然違うんやね…
先生が良し!と言うんだったら、
まぁ、そう言う事なのでしょう

今年の桜の開花は、例年より少し早いみたいね。
暖かいお日さまの下でお花見が出来ますように…
返信する
Re:himikoさんへ (moka)
2016-03-17 20:22:47
himikoさん、ありがとう

がん患者の家族の気持ち…
何も言わないけど、私と同じくらい不安なはず。
考えると複雑ですね。

今年は、夫にも人間ドックを進めています。
何かあったら…って思うと怖いけど
お互いさまやもんね

おばちゃんになると、分からない事は
何でも人に聞ける様になりました(笑)
だから、
主治医にもドンドン質問できるのだと思います。
返信する

コメントを投稿