猫好きmokaの腎臓がんと日々のこと。

2015年6月人間ドックがきっかけで腎臓腫瘍が発覚、その後T1bの腎臓がん(淡明細胞がん)と診断されました。

ジジ…エコー検査の結果

2015-12-23 14:20:46 | ジジの闘病

昨日のプチ忘年会の後、再びジジの面会へ…。


実は、朝に面会に行った時、
医師から悲しい宣告がありました。

入院して3日が過ぎたけど、
点滴や薬の効果は無し。

末期の腎不全。



腹部エコーの結果…

リンパ、左腎臓がとても腫れていて
腸管が動いていない…
腹水も溜まりはじめている。



リンパ、左腎臓の腫れについては、癌かどうか
身体に針を刺して、生検すればはっきりわかるけど、
恐らく、リンパ腫、腎臓癌でしょうとの事だった。


私と同じ 「腎臓癌…」


大切な約束があるのに、朝から泣いてしまいました。





今後の治療法として

「ステロイド療法」

「インターフェロン療法」を提案されました。





ステロイドの効果は、絶対ではないが
薬が合えば、よく効く療法だそう。
その変わり、副作用が強い…

インターフェロンは、まだ未知の治療法で
よく分かっていない部分が多いらしい。



先生からは、ステロイド療法を推された。
完全に回復して以前のように元気になるなら良いが
ジジが副作用で苦しむ姿を想像して
果たして、それで良いのか迷った。

それなら、自宅に連れ帰って
家族と残された時間を一緒に過ごす方が良いのでは
ないのか…?



その場でひとりで決断できるはずもなく…
夕方にお返事しますと伝えて病院を後にしました。







そして、夜…

家族会議をして、
やはりジジを自宅に連れて帰る事にしました。

連れて帰ると言っても、無治療になる訳ではなく
日帰り入院で、
朝、病院に連れて行って点滴と食事をお願いして
夕方 お迎えに行く。



そして夜は、
自宅でゆっくり出来る様にしてあげたい…

ジジにとって1番苦しくない方法を考えて欲しいと
先生にお話ししました。





そして、昨夜は連れて帰ってきました。
ソファから一切動く事なく
お水も摂らず、ぐったりしたままだけど、

昨夜は、安心した表情でリラックスして
眠っている様でした。





そして、今朝。
半日入院の為、再び病院に連れて行きました。
昨日は、キャリーケースの中で無言だったのに
今朝は、ニャーニャー文句を言ってるみたいでした。


先生が触診したところ、
膀胱にたくさん尿が溜まっていたようで、
先生も私も少し笑顔になれました。



そして…今はまた病院で点滴中です。

容態が安定して
また、今夜も自宅に連れて帰れますように…







いつも訪問ありがとうございます
ランキングに参加しています!
ポチッとしていただければ、励みになります!

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジジ (himiko)
2015-12-23 15:19:30
おうちがいいんでしょうね
せっかく帰れたのににゃんでまた病院に行くの?と文句を言ったのでしょうね
胸が張り裂けそうですね
どうか山を越えてもう少し、もう一度!
穏やかな時間が過ごせますように
安心して眠るジジの顔
のぞきこむモカちゃんの顔に、ぐっときます。
どうか祈りが届きますように
返信する
Re:himikoさんへ (moka)
2015-12-23 20:30:05
himikoさん、ありがとう。
ジジがしんどくない方法を考えて過ごしていきます。

今日は、モカが全くジジに近づかなくなり…
死が近い子には、同居の子が近づかなくなる…と
知り合いから聞いた事を思い出し、
不安になっています。

本当にありがとう
返信する
祈っています。 (SORA)
2015-12-23 23:22:13
ジジ・・・
少し前までブログの写真で見る限り具合が悪いようには全く見えなかったのに・・・

とっても厳しい状況だけど、ジジが出来るだけしんどくないように祈っています。mokaさんも無理し過ぎないようにね。
返信する
Re:SORAさんへ (moka)
2015-12-24 23:34:17
SORAさん、ありがとう

そうなの…
ほんの1週間前までは、いつも通りだったのにね。

言葉を話せないだけに、
私がもっと早く異常に気付いていれば…と思うと
胸が苦しいです。

でも、ジジが1番しんどいんだから、
お母さんがしっかりしないと…ですね
返信する

コメントを投稿