猫好きmokaの腎臓がんと日々のこと。

2015年6月人間ドックがきっかけで腎臓腫瘍が発覚、その後T1bの腎臓がん(淡明細胞がん)と診断されました。

香りの効果

2016-10-06 18:01:18 | mokaのひとりごと






雑貨屋さんに行くと、
ついつい「香りのコーナー」に
立ち寄ってしまいます。


「香り」って、
心や身体に働きかける不思議な力があると
言われているそうですね。




痛みが和らぐ香り

不安を取り除く香り

気分が上がる香り

食欲増進の香り…などなど

がん緩和ケアにおける「香りの治療」の
研究をされている先生もいらっしゃるとか…



確かに、好きな香りに包まれていると
とてもリラックスできるし、
幸せな気持ちになります。



少し「香り」の意味合いが違うけど、

美味しい匂いがすると、お腹が空いてくるし、
病院の匂いがすると、胃が痛くなる。
→なんか現実的やわ(笑)


あ、そうそう。
薔薇の香りのソフトクリームを食べた事あるけど、
あれは、アカン

化粧品を口にしてるみたいで、
私には、合わへんかったわ




これからの季節には欠かせないボディケア。

使っていたボディクリームを使い切ったので、
母の日にもらった
ロクシタンのピオニーシリーズを開封してみました。


ピオニー=芍薬 (シャクヤク)


春の花芍薬は、
華道のお稽古の花材にも良く使われますが、
硬く小さな蕾から、
見違えるほど大きく花開く美しい姿…
姿も香りも大好きです

この香りは、
リラックスと幸せな気持ちにさせてくれる香りです。




[ロクシタンHPより]

『西洋では古来より、
ピオニーは「妖精が姿を変えた花」として
知られています。

その昔、
神は「ピオニア」という名前の妖精を大変可愛がっていました。 ピオニアは優雅で美しく、誰もが心を奪われるような妖精だったそうです。

ある日、そんなピオニアに嫉妬した女神が彼女に魔法をかけ、千の花びらを持つ花に姿を変えてしまったといいます。

ピオニーの花言葉は
「恥じらい」「はにかみ」「優しさ」
可憐で優美な、
奥ゆかしい女性を表す言葉ばかりです。』



皆さまは、どんな香りがお好きですか?




ランキングに参加しています
応援して頂けると、とても励みになりますので、
ポチッとクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachi)
2016-10-07 13:34:10
mokaさん

『香り』
mokaさんのblogを読んで、色々あるな~って。

私は、牛蒡を炊いている香りが小さい時から大好きで。
牛肉と牛蒡と白滝を一緒に炊いた香りがすると、とっても嬉しかったな。。。
食いしん坊すぎて困ります。
『香り』じゃないよね。『匂い』だね(笑)

『臭い』と言えば、、、。
思春期真只中の長男くんが臭ってまいりました!
ファブリーズ活躍中です。
返信する
mokaさんらしいお洒落な記事~^^ (katie1212)
2016-10-07 14:52:30
アロマ…興味はあるけど、日常的には使ってないなぁ。安眠を促したり、食欲を抑えたり(笑)、リラックス出来たり、使い分けると良い効果が得られそうですよね!

今の私はしいて言えば入浴剤の香を楽しむぐらい…。クナイプのグーテナハト ホップ&バレリアンの香に癒されます。何かお勧めの入浴剤があったら教えてくださいね♪
返信する
Re:Unknown (moka)
2016-10-07 17:23:17
sachiさんへ

確かに
香り〜匂い〜臭い〜まで、色々あるねぇ(笑)
牛蒡の匂いは、私も好き〜
鍋とかかやくご飯いれても、いい匂いするよね。

ママ友が言ってたのを思い出したよ。
思春期の男の子の部屋は、消臭剤必須だって
でも、これは嬉しい成長の証!やもんね。
sachiママ!ファイト〜
返信する
Re:mokaさんらしいお洒落な記事~^^ (moka)
2016-10-07 17:31:46
Katieさんへ

ありがとう〜
ウチは娘と香りの好みが違うねん
だから、アロマの香りを部屋に施すと
「臭い〜ヤメテ〜」って苦情が来ます。
臭すぎて鼻血が出た過去アリ(笑)

クナイプは自然で良い香りするよね〜。
私も大好きです
あと、ボディショップのシリーズも
結構好きな物が多いです。

ラッシュの入浴剤も楽しくて
気分が上がりまーす
返信する
風にも秋の香 (デ某)
2016-10-08 10:40:26
「薫り」とか「かほり」「にほひ」も なかなかの響き、雰囲気です。
sachi家には 思春期の匂いですか?
デ某家には 華麗 否! 加齢臭が...

きょうは午後から「名曲日和」と題する小さなホールのチェロコンサートへ。
シリーズ企画で、毎回、ロビーに「香」が焚かれ、楽しみの一つです。
返信する
Re:風にも秋の香 (moka)
2016-10-08 21:56:12
デ某さんへ

デ某さん、こんばんは
今日のチェロコンサートは、
楽しまれたでしょうか?
会場に香の香りとは、また素敵な演出ですね。

香り〜匂いもそれぞれに…
青春期から加齢期まで?(笑)
シマくんのニクキュウの匂いを
嗅いでみたい(ヘンタイ?)mokaでした〜
返信する

コメントを投稿