猫好きmokaの腎臓がんと日々のこと。

2015年6月人間ドックがきっかけで腎臓腫瘍が発覚、その後T1bの腎臓がん(淡明細胞がん)と診断されました。

薬疹が出てしまいました ②

2016-08-20 20:12:27 | 術後の体調や気持ち



「最近、風邪引いたとかはない?」


「はい。でも、7月初旬から夕方になると
微熱が出る症状が続いています。
血液検査してもらったけど、
どこにも炎症反応は無かったので、
原因は分からないと言われました」


「そんな身体が弱っている時に
これだけの薬を飲んだら、
そりゃ副作用はでるわな」



「ボノサップパック400」と言う薬は、
抗生剤と3種の他、2種類の合計5粒セットの薬だ。

これを朝晩1週間飲み続ける。

それプラス、
副作用を抑える整腸剤を同時に服用していました。



「そう言われれば、その通りかも(^_^;)」←心の声


「腎臓がんになって、
免疫力が落ちているとかは、ありませんか?」


「いや、それはない。
微熱が続いて体力が落ちているんや。
ウィルス感染しているんだろう」


「えっ?私、ウィルス感染してるん?」←心の声



ここから、私の腎臓がんについて話が及んだ。


「腎臓がんの手術をした病院は?」


「◯◯病院です」


「あぁ、その病院ぐらいしかないわな」


「そんな事ないと思うけど…(^_^;)」←心の声


「腎臓は右?左?全摘?転移は?」


「はい。右で全摘ですが、
今のところ転移はありません」


「今は転移が無くても、
腎臓がんは肺に転移しやすいから気を抜かないように。肺の奥には見えない場所があって、
特にそこは見つけにくい場所だからね」


「知ってるし…それに転移を見つけるのは私違うし…(>_←心の声


なんだか、不安になるような事を
チクっと言われて、昨日の診察は終わりました。








そして今日…

昨日の採血跡が青じんでいた
二の腕の湿疹もまだある。



予約制にもかかわらず、1時間待ちだった。


「おはようございます


「おはよう、お待たせしてすみません。
どうですか?」


「湿疹は、まだありますが、昨日より痒みはマシになりました」


「そっか。思い切ってたくさん湿疹が出た方が治りが早いんやけどな…じゃあ、身体の中の薬を流す注射しようか?」


そう言って、先生は注射の準備を始めた。



「ウチ、
お金無いから、こんなんしかなくてごめんな〜」


差し出した注射を見てビックリ

油性マジックほどの太さの大きな注射だった


「い…痛そう…お金無いから大きい注射なん?(>_←心の声


先生が昨日、失敗?した採血跡が青じんでいたので、
その太い注射は、反対側の腕に…

「失敗しないでよー(>_←心の声


思ったより痛く無かった

針を刺している間、
私をリラックスさせる為か
笑顔で優しい言葉をかけてくれた。

「あれ?この先生…以外といい人?(笑)」←心の声



「昨日の血液検査は、外注に出してるからまだ結果出てないねん。ごめんな〜。だから週明けにもう一度来て下さい」


「片腎なので、ろ過する力が弱く薬疹が起きる事もある。汗をたくさんかいて早く身体から薬を流す様にしなさい。エアコンの効いた部屋で過ごし過ぎないように」


2回目の診察は、こんな雰囲気で終わりました。



昨日の先生の印象は、毒舌で攻撃的だったけど、
今日の先生の印象は、人間味のある人だな〜と
思いました。


週明けの診察で、
夕方から出ている微熱の原因も
分かるといいんだけど…


でも、消化器内科で原因不明って言われたし、
やっぱりムリかな…




にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

今日もご訪問いただきありがとうございます

ランキング参加中…ポチっとして頂ければ
とても励みになります。
今日も明日も元気がでま〜す



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に。。 (アズキ)
2016-08-21 09:11:12
mokaさん、次から次へと体調の不調が続くねぇ。
私も皮膚がかぶれやすいから、痒みで不快が続くのはわかるよ。それにしても痒そう
湿疹を見ていると、痒みが倍増するでしょ。見なきゃ良いのに、見てしまう

確かに免疫力は下がっているのかもしれないね。たまには自分に甘く、怠けてよいと思う。ゆっくりとした気持ちで過ごしてね。

私は帰宅して、すっかり気持ちが穏やかに戻りました。怪獣Jが暴れていても、不思議とイライラもしない 笑

お互いに、穏やかなに過ごせる時間を増やせるようにしたいね

早く、副作用が治りますように。
Unknown (himiko)
2016-08-21 13:26:33
うう~~ん・・・
いい先生なのか?否か?
なんともわからんねぇ^^:
体調が悪い患者に不安の追い打ちをかけるような発言は嫌だし、片腎だからって言われても困るよねぇ~
早くよくなれぇ~~
Re:本当に。。 (moka)
2016-08-21 18:01:38
アズキちゃんへ

そうそう!見てるだけで痒い湿疹なのに、
何故かジーっとみてしまうわ

この体調不良が続いている原因は、
何となく分かってるんだけど、
自分じゃどうする事も出来ないもどかしさと、
私って、こんなに弱かったのかと自分に苛立ちます。

イライラも取れて
穏やかな気持ちになれて良かったね
平凡でいいから、お互い穏やかに過ごせたらいいね。
Re:Unknown (moka)
2016-08-21 18:11:13
himikoさんへ

でしょ〜
良い先生なのか否か、本当にナゾです
この先生の診察を今後リピするかどうか
悩むトコです。

先生も色々…人間なんだ!って思うけど、
不安を煽るのはヤメテ〜って思います。

湿疹は、ずいぶん良くなったよ。
→昨日の大きな注射が効いた?
とりあえず、明日の診察は頑張ってきますぜ(笑)

いつも ありがとう〜
Unknown (sachi)
2016-08-21 23:25:01
mokaさん

今日は、どうですか?
痒みも辛いですよね。。。

やはり微熱が出るってことは、原因がわからなくても体の中では、何かが起こってるんだから、お薬も注意して飲まないといけないんですね。。。

熱中症に注意して体の中のお薬を出しちゃってくださいね。
mokaさん、ファイト
Re:Unknown (moka)
2016-08-22 08:47:04
sachiさんへ

ありがとう〜
おかげさまで、痒みも無くなって
日に日に良くなってきました

微熱だと思って甘く見たらダメね。
消化器内科では、
ちゃんと微熱の事を話していたんだけどな…
先生によって考え方が全然違うんだね。

さてと!
今から、皮膚科受診してきまーす

コメントを投稿