毒まんじゅうはいかが?

CDのレビューとかなんとか

おしらせ

2015-03-31 22:55:16 | レビュー

本日で今年度も終わります。10月下旬から毎日お届けしてきたこのブログですが、私もそろそろ限界が来たようです。

例えばCamelの"Snow Goose"やFocusの"Hamburger Concerto"、Premiata Forneria Marconiの"Per Un Amico"等はどれも良い作品ですが、その素晴らしさをどのように伝えたら良いのかわかりません。

毎日同じ姿勢でPCに向かう事は出来ません。辛い日、頭が回らない日、疲れた日、忙しい日もありました。ですので、ここら辺りでペースを落としたいと思います。
 
アクセスログからはどちら様かは判らないのですが、更新と同時に駆けつけて下さる方が多数おられ、とても嬉しく思いました。


そんな訳で毎週土曜日を目安に投稿日としたいと思います。ですので力(りき)の入った内容にする所存です。それ以外の日も余裕があればこれまでの記事をメインテナンスしたり、加筆したりしようと思います。

ですので引き続き御愛顧頂ければ、皆々様へは「ありがとうございます」と申し上げたい気持ちです。


Grace Under Pressure/Rush

2015-03-31 22:52:54 | レビュー

<List>
1. Distant Early Warning
2. Afterimage
3. Red Sector A
4. The Enemy Within
5. The Body Electric
6. Kid Gloves
7. Red Lenses
8. Between the Wheels

<Member>
・Geddy Lee(Bass, Vocal, Keybord)
・Alex Lifeson(Guitar)
・Neil Peart(Drums)

1984年の10th。心機一転、プロデューサーを長年に渡り関わってきたTerry Brownと決別し、Peter Hendersonを起用。"Moving Pictures"から"Signals"への大きな変化と同様、このアルバムもドラスティックを変えてきました。
 
まず、音空間の奥行が狭い感じがします。キーボードはさらに増えました。Rushの作品の中でこのアルバムが一番キーボードの使われているアルバムでしょう。そして扱うテーマがシリアスであることも相まって冷たい感じがします。

オプティミスティックで明るい曲がありません。"The Enemy Within"や"Kid Gloves"は明るく振る舞おうとしているのですが、なりきれていないですね。
 
このアルバムは精神的に最もへヴィーで冷たい作品に思えます。"Signals"と同じ方向を目指したようで、指向しているものは異なります。そんな訳でこのアルバムは少々ひいてしまう感じでしたが、"Grace Under Pressure Tour"の映像を見て、そのパフォーマンスの高さに驚嘆するのでした。Neil Peartもクリック音?をモニターして非常に精確でプロフェッショナルな演奏を見せてくれます。
 
このアルバムの色を決定付ける曲として"Distant Early Warning"、"Afterimage"、"Red Sector A"、"Between the Wheels"が挙げられるでしょう。特に最後の"Between the Wheels"で聴く事が出来るAlex Lifesonのギターソロは全作品の中でも最高の部類に入るものです。
 
このアルバムは"The Spirit Of Radio"~"Hold Your Fire"までの華やかだった頃の作品の中では最後に聴くべきかもしれません。