つれづれ雑記

つれづれ:することが無くて退屈なこと
雑記:日常のことを何でも書きつづる

陣馬山トレッキング

2013-07-27 | 日記
リーダーの声がけに賛同したのは8人だったが、1人は集合途中で体調が悪くなったとのことで不参加となり、高尾駅に集まったのは7人。 途中から引き返すのは勇気がいるが、歳を考えてあまり無理をしないようにするのは大正解だ。 登り口までバスで行くが、途中に小仏関所跡が有り、地名も川原宿、小名路、駒木野、摺差など、昔の甲州街道を偲ばせる名前が多く残っている。 バス停から1時間ほど登ると小仏峠に出た。 ここからは尾根道でアップダウンはあるが樹林の中の歩きやすい道だ。 お互いの近況やさまざまな話をしながらゆっくり歩いた。

727mの景信山で少し早い昼食をとった。 ここからは八王子に市街地が遠望できるが、あいにくの曇り空で景色はクリアに見えない。 でも涼しい風が心地よかった。 さらに歩いて堂所山で一休みし、先に向かって歩き始めたがリーダーはこの道は違うという。 ほかの皆はそんなはずはないとどんどん歩き出した。 100mほど下ったところで登ってくる人と話すと全然違ったところから登ってきたという。 こりゃいけないと後戻りし、堂所山を少し戻ると標識があり正しいルートへ戻ることができた。 リーダーはなんとなく分岐点が堂所山の前にあったように記憶していたのだが、他の皆は早く休みたい一心で標識を見落としていたのだ。 さすがリーダー!  以後リーダーのいうことを皆大人しく聞くようになった。

最後の目的地陣馬山は855mでこのルートの最高地点。 平日なのでどの休憩地点でも売店は閉まっていたが、ここだけは営業していたので缶ビールで喉を潤した。 ここから帰りのバス停までは下り一辺倒で楽なはずだが、かなり急な下りで道はぬかるみ、滑りやすかったので、何人かが転び、私も3回手をついた。 幸い怪我をする人はいなく無事に高尾駅に戻り、近くのスーパー銭湯で汗を流してビールで乾杯。 餃子と刻みネギがたっぷり入った八王子ラーメンがとても美味しかった。 歩きは5時間程度だったのであまり疲れもなく、ここでも談論風発。 次回はもう少し歩きごたえのあるところへ行こうということになった。 お酒が入るとますます元気が良い。

高尾駅の天狗

高尾駅(昔は浅川駅)