甲斐小泉駅のホームに立ってみるときれいに整備されていて本当に可愛い駅だ。 5分ほど待つと小淵沢発小諸行きの列車が来るので写真を撮ろうと待っていた。 しばらくするとヘッドライトをつけた、これまた可愛い2両編成の列車が音も無く入ってきた。 何とこれは全国初のハイブリッド列車で1日1本しか走っていない。 ラッキー!
出発する時も音がしない。 ディーゼルエンジンと蓄電池で動くので、低速運転時は専ら蓄電池で走っているからだ。 エネルギー消費を少なくし環境に優しいが、たぶんまだコストが高くてすぐには普及しないのだろう。 自動車は一足先行しているがやがては全国の列車もハイブリッド化が進むことだろう。
数字が苦手の私でも野辺山駅の標高は1354.67mと中学時代から覚えている。 1から7までの数字が並んで2が無いだけととても覚え易いからだ。
甲斐小泉の小さな駅舎
可愛いホーム
音も無く入線してきた
よく見るとハイブリッドだった
出発する時も音がしない。 ディーゼルエンジンと蓄電池で動くので、低速運転時は専ら蓄電池で走っているからだ。 エネルギー消費を少なくし環境に優しいが、たぶんまだコストが高くてすぐには普及しないのだろう。 自動車は一足先行しているがやがては全国の列車もハイブリッド化が進むことだろう。
数字が苦手の私でも野辺山駅の標高は1354.67mと中学時代から覚えている。 1から7までの数字が並んで2が無いだけととても覚え易いからだ。
甲斐小泉の小さな駅舎
可愛いホーム
音も無く入線してきた
よく見るとハイブリッドだった