つれづれ雑記

つれづれ:することが無くて退屈なこと
雑記:日常のことを何でも書きつづる

大阪マラソン 受付

2011-11-06 | スポーツ
構内を大改装中の新大阪駅から地下鉄で真っ直ぐ南港のインテックス大阪へ行ってマラソンの受付をした。 最寄り駅のコスモスクエアから受付会場までの10分ほどの道はランナーや付き添いの人、人、人・・・。 3万人の大会に出場するのは初めてだが、ものすごい人が集まるものだ。 会場近くにフィニッシュゲートが見えたので、明日はここまで来れるかどうか分からないと思って、とりあえず写真を撮っておいた。



インテックス大阪は東京で言えば幕張メッセと同じ巨大展示場なので会場に着いてもなかなか中には入れない。 正に長蛇の列を作ってやっと中に入るとグワーンと言うような騒音の中を人の波で流れるように移動してやっと受付窓口でゼッケンをもらう。 その後参加賞のTシャツやプログラムをもらって次のブースに移動するとミズノやアミノバイタルなどスポーツ関連企業のブースが立ち並び、客の呼び込みアナウンスのうるさいこと。 靴とウエアくらいしか必要のないマラソンでも人が集まればお金も動くのだろう。









大阪らしく会場の最後うまいもんコーナー


うるさい所は疲れるので早々に退散し、泊めてもらう岸和田の親戚へ向かう。 10月から始まったNHK朝ドラ「カーネーション」のモデルは岸和田の女性服デザイナー越野綾子さんなので、いつもは閉っていた越野洋裁店は綺麗に改装してお土産店とギャラリーになっていた。 ドラマの視聴率は好調で、遠くから尋ねてくる人もだんだんに増えているらしい。

街中にはためくフラグ


コシノ洋裁店


2階からだんじり祭りを見ていた越野ファミリー


下をだんじりが走る 私も高校までだんじりの綱をを引いた

最新の画像もっと見る