つれづれ雑記

つれづれ:することが無くて退屈なこと
雑記:日常のことを何でも書きつづる

犬も歩けば・・・

2010-09-29 | 日記
日本の有名なことわざ『犬も歩けば棒にあたる』… 幸せのヒント 「行うか行わないかの判断」
  悪い事を恐れて、行わないか  いい事を期待して、行うか
何らかの幸せを求めて行う事なら、不幸を恐れて行わないよりも、幸せを期待して行ったほうがいい場合が多いのではないでしょうか。 「いい結果を期待して」「いい経験をするつもりで」「いい出会いに期待して」「自分を鍛えるために」「自分を育てるために」などと考えれば、「やってみよう」という気もちになれるのではないでしょうか。

インターネットで調べたら上のような記述がありました。 良い言葉ですね!

今日は良いお天気との予報だったので夏物の片づけをしました。 ついでに押入の掃除までしちゃったので疲れました。 夕方に1時間ほど軽いジョギングに出かけたら途中で栗を3個拾いました。 たった3個だけれど、とても得をした気分! つい「犬も歩けば…」を思い出しました。
行動すれば何か良いことや良い出会いがありますね!

川沿いのジョギングロード(いつもより混んでいる)


いつも練習をする運動公園


拾った3個の栗 明日食べよう!


最新の画像もっと見る