もぐもぐキッチン

胆江地区の学校栄養士(14人)によるブログです♪メンバーそれぞれが気軽に投稿しています♪

おやつにおすすめ!豆腐白玉&かぼちゃ白玉♪

2008年12月18日 | おやつ
今日はおすすめのおやつをご紹介します
もぐもぐキッチンのお便りにも載せた『豆腐白玉とかぼちゃ白玉』です

一つ目は『豆腐白玉』

水の代わりに「絹ごし豆腐」を使って白玉粉を練っていきます



白玉粉100gに対して絹ごし豆腐を150gで練りました
豆腐で本当に固まるの??と思うかもしれませんが、綺麗に混ざり合ってくれます予想以上に簡単にこねられますよ


耳たぶくらいの固さまでこねたら、一口大に丸め、中央を指で押さえてくぼませてください
熱湯に入れて茹で、浮いてきたら更に1分茹でて、冷水に取ります。冷えたら水気を切って器に盛ってください
茹で方は普通の白玉と同じです


次に『かぼちゃ白玉』

白玉粉をある程度こねてから、かぼちゃを加えてこねます
今回かぼちゃはラップに包んで3~4分電子レンジで加熱し、皮を取り除いて実の部分だけ使いました。
実の部分はつぶしてマッシュ状態にしておきました



普通の白玉と同じように茹でます




盛り付けです
今日は味付けをいろいろ遊んでみました
左から、
『かぼちゃ白玉あずきのせ』
『豆腐白玉とりんごのコンポート和え』
『豆腐&かぼちゃ白玉ヨーグルト和え』
『豆腐白玉あずきのせ』
『かぼちゃ白玉メーイプルシロップかけ』です

家族に好評だったのは、小豆とメープルシロップでした
小豆はお正月に残った時に作ってみるといいかも
味付けはいろいろ試してみると楽しいです


今日使った器は、先日学校のバザーで購入したものです
白い皿の形が変わっていて、一目惚れして購入しました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作りました〓〓〓 (れい)
2008-12-21 12:13:20
こんにちは
豆腐白玉、作って食べました。私は餅や団子が大好きなんですおやつではなく、ごはんとしていただきましたよ。と~~っても美味しかったです
簡単に作れるし、私の定番料理になりそうですありがとうございます
れいさんへ (まりっぺ)
2008-12-22 09:08:41
れいさんおはようございます
いつもブログを見てくださりありがとうございます

そして豆腐白玉を作ってくださったんですね
うれしいです
豆腐と白玉を練る感触がとってもおもしろいですよね
美味しく出来上がり本当に良かったあ
これからもこのブログと仲良しでいてください