北のはげおやじの徒然日記

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紅葉狩りドライブ

2014-10-08 22:51:00 | 季節

​ 身軽な年金生活ゆえ、いつでも思い立った時にドライブに

出かけられると思いきや、そうでもない。


 妻と二人で行動するとなると、妻の日課とのスケジュール

調整や折角1日かけてドライブするとなると、天候の良い日

に出かけたいもの。


 10月に入ったら、「行きたいね」と言っていた妻の願いを

実現するためのドライブが、今日になった。


 実は数日前、「大雪-カムリ達の遊ぶ庭ー」さんから、美瑛

近郊の紅葉の見頃がそろそろ終わりますよとメールでお知ら

せいただいた事がきっかけとなり、天気予報を確認し、今日

出かける事にしたもの。


 朝、愛犬「耕太」をいつも預かって頂いている専門のご夫婦

に預け(我が愛犬は、ドライブが苦手のようです)、8時50分

一路目的地に向けて出発した。


 最初に訪れたのは十勝岳中腹(標高1200m)地点にある

吹上温泉「白銀荘」、順次、下りながら最後は旭川郊外の

「就実の丘」を訪れて終了した。


 昨日迄の予報では、まあまあの天候の予定であったが、

行く道すがら雨が降り出し、降ったり止んだりを繰り返す

生憎の天候、晴れ男(根拠のない自信)を自認していたが、

今回は全くだめであった。


 それでも、初めて訪れた吹上温泉の白銀荘で、気持ち

良く温泉につかる事ができ、それだけでも、今回のドライブ

は「良かった」と妻が言った言葉に、なぜかほっとする。


 十勝岳中腹の紅葉の盛りは過ぎたものと思われるが、

ご紹介します。



 吹上温泉「白銀荘」ネット上にあった写真を借用

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白銀荘から若干降りたところにある「十勝岳望岳台」

(写真に写っている青い服の人物は私ではありませんよ)

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 この「望岳台」は十勝岳の登山口になっており、今話題になっている「入山届」のポストが設置されていた。



望岳台から少し下った「希望橋」から

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「白金野鳥の森」そばの道路上から​

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「就実の丘」から

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本日の走行距離と平均燃費​

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走行距離 323.5km

平均燃費 11.6km/L

 燃費を意識して、なるべく、マニュアルモードを使用する様に心掛けました。

SAI CUP 2014を契機に、マニュアルモードを意識して使うようになりました。

最初はかなり面倒臭さを感じましたが、慣れてくると、「5速」「6速」で広範囲にトルクを発揮し

てくれるために、その操作に慣れて来ました。


SAI CUP2014 ラスト チャレンジ 報告

2014-10-01 14:44:00 | 

​ 御岳山の噴火による犠牲者の方々が、続々と判明しています。

 TVなどの報道を見ますと、高校生のお嬢さんを誘って登山した

親子で、お父さんが生還しお嬢さんの行方が未だ分からないとい

方がおられるようです。お亡くなりになられた方々のご冥福を心

からお祈りするのですが、生還されたお父さんのお気持ちを推察

するに、何とお声をかけてよいものやら、心中を察するに余りある

ものがあります。運命を受け入れるしかないのでしょう。自然の前

には人間は謙虚でなければいけないと、つくづく思います。


 そんなニュースを見ながら、SAI CUP 2014のラスト チャレンジを

して参りましたので、ご報告いたします。(不謹慎かもしれませんが、

お許しください。)


 今回、このコンテストに挑戦するにあたって、自分にこんなチャレ

ンジ精神の火種が残っているとは、思っても見ませんでした。

 

 このチャレンジに対する意義を妻は理解できないのでしょう。(当たり前か!)

妻には、鼻で笑われてしまいました。(笑)


 そうです。これを契機に、正式にエントリーしたチャレンジが3回(62km

×2+58km=182km)、非公式チャレンジが2回(62km+98km=160km)

とオートマ走行時のモード(「NORMAL」「SPORT」『ECO」)

変更による燃費への影響を調べる試走(62km×2=124km​)などを

行い、その走行距離は466kmほどにもなります。

 消費したガソリンは4,750円(466km/15.5km×158円=4750円)

程にもなります。何かのついでにチャレンジしておられる方もおられるよう

ですが、私は、純然とこの為だけに走行しました。

 こんな情熱が残っている事に、少々驚きを覚えます。


 前述の様に、正式なエントリーとは別に、成績が上がらなかったため、

エントリーしなかったチャレンジが、2回ほどあります。

 非公式チャレンジでは、オートマ走行で、1度はアクセルワークを多用、2度は

なるべくクルーズコントロールを使用して行いましたが、いずれも16km/L

には届きませんでした。


 きょうは、成績が上がっても上がらなくても、これでチャレンジは止めにしよう

と心に決めて、チャレンジしました。


 今回のチャレンジの特徴は、

1.コースをなるべく停止・発信する箇所が少ない周回コースを設定し、短い

距離でも、回数をこなして50km以上にする。(このコースは、三叉路の交差

点で一時停止しなければならないところが1カ所ありますが、それ以外は、

点滅信号が2カ所あっても、私の走行道路が優先で停止・発信をしなくても

良く、直角に曲がる交差点が2箇所ありますが、減速するだけで済むような

コースで1周11.7km)

2.オートマ走行を止め、マニュアルモードによる走行に切り替え、殆どを

「6速」で、交差点で減速した場合だけ「4ないし5速」にする様にして、平均速度

50〜60Km/Lを心掛けましたが、平均燃費の数値が上がって来ると、

それを維持するため、アクセルにテンションを欠けない様にするため、

60Kmくらいで走っていたものが、だんだん50kmくらいに減速して来る

​位のアクセルワークです。


規定に従い、以下に、走行条件などと結果をご報告いたします。


1.エントリー車種:クラウンアスリートS V6 2.5 i-four

    型式 GRS211-AETXH

2.平成26年10月1日(水)12:00頃〜13:20頃

3.走行ルートの概略:

  スタート地点は、前2回のチャレンジコースとは異なり、美原バイパスの上り口を

スタート地点に定め、およそ11.7kmで一周する周回コースとした。

  点滅信号は2カ所あるも、優先レーンのため減速の必要なし、1カ所だけ三叉路

があり、一時停止しなければならない。全体を通して、美原バイパスに入るところが

若干の登りになっているが、殆ど平坦の道。​

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​​​

4.エアコン:オフ

5.乗車人数:HIKOSAIさん風にいうと「:限りなく2人に近い1人」(笑)

6.タイヤサイズ:トーヨー PROXES R30 215/55R17​

7.運転時に気をつけた事:

  マニュアルモード走行に徹し、全域に渡って6速を多用。

 

8.結果

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  走行距離:58.8km

  平均燃費:17.1km/L(17km/Lを超えてしまいました)

  給油後平均燃費も12.0km/Lから12.3km/Lに上昇。


  17km超えを達成してしまいました。


  要因分析は最初に述べた通り、1に「コース設定」、2に「マニュアルモード走行で6速多用」

という事になるのでしょうか。

 これで、私のSAI CUP2014のチャレンジを終了いたします。