北のはげおやじの徒然日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

カスタネットミニコンサート

2015-11-08 22:50:00 | 日記

​半月程前に、職場の1年先輩(年齢も私より1つ年上)の

方から、タイトルのコンサートのお誘いを受けた。

​​​​

中島公園周辺のイタリアレストランを会場に、35人定員

でコンサートを主催する事になったというもの。


彼女は、1年早く入社し、私と一緒に退職(彼女は定年退職、

私は1年早く自己都合退職)したなかま。


結婚されながら、仕事に趣味に多才な才能を発揮した人で、

たしか、若い頃には素人劇団に所属して、題目は忘れたが、

主役を演じた事もあった。


料理の腕も相当なもので、創作料理のコンテストで最優秀賞を

とった事も。そして退職前から、フラメンコに凝り、退職してから

カスタネットの教室にも通いだしたらしい。


そんな縁で、カスタネット教室で講師をしておられる方を迎えて

コンサートを行う企画を思いついたようだ。


一人2,000円で、レストランを借りきり、コーヒーとケーキを

出してのコンサートなので、赤字にはならないのかもしれな

いが、カスタネットの普及を意図したボランティアのようなもの。


演奏された方は、真貝裕司(しんがい ゆうじ)氏。

私がブログにアップするにあたって、「お顔はぼかしを入れた方が

いいか?」「お名前は伏せ字にした方がいいか?」と尋ねたら、

「ぼかしを入れなくともいいし、実名で載せていただいても問題

ありません。むしろ宣伝になります。」とご了解いただいた。


経歴等をご紹介させていただくと、


元札幌交響楽団ティンパニーなどの打楽器奏者で、日本初の

カスタネットのプロ演奏家になったとのこと。日本カスタネット

協会会長、北海道打楽器協会理事長の肩書きも持つ。


コンサートは、1時間。殆ど聞き慣れたポピュラーな曲ばかり。

歌謡曲:小柳ルミ子の「お久しぶりね」(アンコールで演奏)

タンゴ音楽:「ラ・クンパルシータ」

アンデス民謡:「花祭り」

クラシック:白鳥の湖から「スペインの踊り」、カルメンから「闘牛士の歌」

ポピュラー:ドレミの歌

など、曲目のリストがなかったため、曲名は殆ど忘れてしまった。(笑)


単純な楽器ながら、超絶技法を駆使し、歯切れのいいルズムを刻んで、

われわれを魅了。


しかし、失礼ながら、やはりカスタネットはあくまでもリズム楽器で、演奏の主役

になるべき楽器では無い様に思われたのは、私だけだったろうか。

1時間の演奏が、丁度いい時間であったように思う。


35人も入るといっぱいになるレストランがほぼ満席の状態


私の向かいの席には、私より一回り年上の、実は私の上司で

良い思い出が沢山ある先輩夫婦。そのとなりも私の2年先輩、

妻のとなりには、私の後輩が2名など旧知の人が固まっておら

れた(席は指定席)が、終わってみると、その他にも別の席で

私に背を向ける形で座っていたのが、私とともに仕事をした後輩

であったり、さながらOB会の様な状況になり、再会にも感謝して

帰ってきた。


挨拶をされる彼女(私の先輩)​​

仕事を辞めて、1年半ぶりの再会であったが、

あか抜けて、綺麗になった感じ(失礼か、笑)

IMG_2382.JPG


真貝裕司氏

IMG_2383.JPG

IMG_2392.jpg

演奏の一部

 


​​


コンサートの前に、友人が入院していると言う事を知り、お見舞いに。


同じ職場で、コンビで仕事をさせていただいた上司で、私より1年早く

退職された親友。


在職中は、身だしなみも紳士で、爽やかな印象を抱かせる人であった。


今年も春先にあっているのだが、今日面会して驚いた。


鼻ひげは勿論​​、もみあげからあごにかけて一面に白髪まじりの

長いひげを蓄えていた。


「どうしたの?」と聞いたら、「アキレス腱を断裂して、

ギプスをはめると、洗面台に立って電気剃刀でシェービング

するのができなくなり、そのままにしていたらこうなった。」と

言っていたが、ほんとうか?


妻も言っていたが、不思議と似合っていた。


そう言う訳で、今日は、職場の先輩、同僚、後輩と

あった1日であった。






最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2015-11-09 01:33:06
こんばんは

1年先輩にしては見た感じかなり若々しく感じる方ですね~

カスタネットも上手い人がやるとなかなか奥が深そうですが、さすがに

あまり長い時間だと持て余してしまうかもしれませんね。

しかし昔の仕事仲間と会えたのはとてもいい時間でしたね~
返信する
Unknown (随想)
2015-11-09 07:47:42
おはようございます♪

いつも思いますが・・・

女性は退職すると若返り・・・・
男性は退職すると老け込みますね(笑)

女性はアクティブに動くからでしょうか?
どこへ行っても女性は元気です。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-11-09 08:33:37
おはようございます。
カスタネット コンサートと言う名のOB.OG会粋で良いですネ。
職場で気の合う方に恵まれて羨ましい限りです。
返信する
Unknown (settai)
2015-11-09 09:12:01
カスタネットと言えば、フラメンコを思い出します。
私も以前お遊びで弄ったことがありますが、これ結構填まりますね。
やっぱり生演奏は会場の雰囲気が伝わるので最高です。

>先輩があか抜けて、綺麗になった感じ
やはり、楽しいことに打ち込んでいると輝きが出てくるのではと思います。

動画ですが
1080p HD高画質モードでのUPで、暗がりでも画面がスッキリぱっちりです。
最近動画に力が入っているようですね。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2015-11-09 09:36:23
一年生さんへ

女性は魔物?

髪の毛は白いものがかなり混じっている
と思うのですが、染めてしまえば10歳は
若返ります。

私だって、髪を染めれば・・・・・。
そう言えば染める髪の毛がありませんでしたね。(笑)

お化粧をして、少し若めの服装をしてしまうと、
顔を近づけなければ、年齢は分かりません。

先日、友人の葬儀で再会した高校の同級生は、
今年の春にご主人をがんでなくされたのですが、
それ以前にお見かけしていた時より、服装はあ
か抜け、顔いろも生き生きしているように見えま
した。女性はたくましい!

奏者は、さすがパーカッションの専門家、すばらしい
演奏でしたが、CDの曲に併せて、カスタネットでリズ
ムを刻むだけなので、私はもう良いかなと思ってしま
いました。

「スペインの踊り」と言う曲を演奏されたようですが、
本格的なフラメンコの音楽を聞きたかったですね。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2015-11-09 09:38:19
随想さんへ

随想さんのご指摘の通りだと思いますね。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2015-11-09 09:46:03
ヴェル24さんへ

私の職場は50人が、転勤もなく
入社してから退職まで同じ所に
勤務するので、長く勤めた職員は
仲がいいですよ。

私の長男は、6〜8年周期で転勤
する職業についていますが、その
長男が、一つの職場(転勤がない
という意味)で40数年も勤めた私に
、ある意味「良く同じ所で勤め上げ
たもの」と感心していました。

結婚などで早めに退職された女子
職員の方々も、札幌の中心街
へ出てくる時には、職場に顔を見せ
てくれたりしますから、良い職場だった
と思います。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2015-11-09 09:53:36
settaiさんへ

生演奏は、やはり違います。
奏者が、カスタネットの奏法
や曲の紹介などもしてくれ、
冗談めいた事を言って雰囲気を
なごませてくれるのもいいですね。

彼女は、柔軟な精神の持ち主で、
何事にも積極的に打ち込んで取り組む。
料理も、色々なコンテストにエントリー
して、佳作や優秀賞、そして最優秀賞
をとるなどしています。
決して、老け込まないのが良いんでしょうね。

動画は、一眼レフカメラの録画機能でとった
ものです。

画質などはビデオカメラ顔負けですね。
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2015-11-09 17:15:50
「女は魔物」
まさしく言いえて妙ですね。
でもそれははげおやじさんの奥方にも当て嵌まるのでは(笑)?
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2015-11-09 21:26:18
車好きオヤジさんへ

退職して、現役時代より生き生きしてい
るのを見たり、ご主人がなくなって、意気
消沈しているかと思いきや、吹っ切れた
のか、あか抜けて、はつらつとして見えた
りする女性を見ると、たくましささえ感じま
す。

妻は天然なので、魔物にはなれそうもないですね。
そう思っているのは、配偶者ばかりだったりして。(笑)
返信する

コメントを投稿