いてもたってもいられず、とうとう購入してしまった。
クラウンを購入したのは、定年の年。
なので、現役時代の様に、思うに任せて車に手を加える
金銭的余裕がないので、購入後、車に手をかけることは
しない(?)と心に決めていたが、ネットで見つけてしまった。
そうです。ウッドコンビのステアリング。
新車購入時のオプションになかったので、装着を諦めて
いたが、見つけてしまってから、頭の隅から離れない。
こつこつと500円貯金をして、なんとか目処が立ち、
思わず購入ボタンをクリック。
ウッドコンビステアリングは、カムリハイブリッドの時に
経験済みで、その心地よさを実感しているので、本当
なら新車購入時に装着したいと思っていたもの。
今回のステアリングは、握り部分がガングリップ形状
で握りやすく、ポイントは、純正の皮巻きステアリング
より直径で9mm短いこと。
9mm短い事が、購入の決め手になった。
1cmに満たないサイズダウンではあるが、実際装着し
てみると、車の乗り降りに際し、ステアリングの下部に
足が触れる事がなくなり、頭で考える以上に小さくなっ
たことが実感された。
クラウンは、パワースイッチをオフにした時に、ハンド
ルがチルトアップし、乗り降りがしやすいように設定され
ているが、それはオフにした時に作動するので、オフに
しなくても触れなくなった事は大きい。
そして、ステアリングに手を添えた時、径が9mm短くな
ったことを感覚的に実感できた。
径が短くなった分、ハンドルを切った時に余計に力をい
れるひつようが出てくるのかと考えたが、そう言う事は
ない。
私の体型には、丁度いいステアリングのサイズのよう
に思う。
いい買い物をする事ができたととっても満足。
ドライブする楽しさが、またました。
他に何かつけたいものはないかと尋ねられたら、
躊躇いなく「パフォーマンスダンパー」と答えるが、
そのような余裕はないので、これで手を加える事は
終わりかな?
純正の本皮巻きステアリング