涙と笑いのHIV奮闘記II

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
歳のせいか治療の副作用のせいか忘れ物がひどいんです。

久しぶりに実家へ

2014-11-22 23:00:00 | お出かけ

朝起きると美しい朝焼け。

仕事を午前で済ませて、午後から久々に実家へ帰ることに生りました。
父親の体調が悪そうなので、一度顔を見せに来てほしいと電話があり。

以前なら車で帰っていたのですが、最近は電車です。
車だと途中で大渋滞となり、時間がかかるのと、運転があまり好きではないこと。
そして最近列車の接続がよくなっているので。

一応自家用車のナビで調べると、やはり道路は渋滞していて、
予想到着時間が 2時間半。
ネットで調べると、接続は悪い時間だったのですが、電車だと1時間50分。
(時間帯によると1時間20分くらい)。

ということで電車で帰郷となりました。

近鉄電車で平城宮跡を横切る時に朱雀門。そしてススキ。
4時というのに、もう夕焼け。 

 
 
 

大和西大寺駅で近鉄奈良線から近鉄橿原線に乗り換えて、終点の橿原院宮前駅へ。
予定ではこの駅での乗り換え時間は4分だったのですが、部屋を出た時に財布を忘れたのに気づいて取りに返ったせいで、
到着が送れ、待ち時間が19分。 

折角なので下車して駅前をちょっと散歩。

 
 

駅舎の内部には大和三山の絵や、何か分からない絵や(たぶん神話の世界か?)、
橿原神宮の絵なんか。 

 
 
 

この駅で近鉄吉野線へ乗り換え。
停まっていたのはあべの橋行き近鉄特急さくらライナー。
向こうに見えている山は畝傍山、そして向こうからは吉野行き近鉄特急。

 

ホームの一番向こうに歩いて行って、畝傍山。
右を見ると、駅の外に「埴輪まんじゅう」の看板。

広島のもみじ饅頭が全国的に有名ですが、
あのもみじの形を埴輪の形にしたもの、と思ってください。 

 
 

ここから岡寺、壷坂山、飛鳥などを経由して吉野口駅へ。
この駅は近鉄吉野線の駅でもあり、JR和歌山線の駅でもあります。

これまた6分で接続だったのですが、22分待ちとなっていたので、駅の外へ出てみました。 

 
 

ホームに戻ってみました。

 
 

上の写真が近鉄の案内板、下の写真がJRの案内板。

 
 

あべの橋行き特急と、吉野行き特急さくらライナー。

 

ホームの待合室。
小さい頃は白色には塗られていなくって、木のベンチだったのに、すっかり見た目は変わっていました。
エアコンも入っているし、禁煙だし、自動販売機があるし。 

 
 
 

JR五条駅に到着。すっかり暗くなっていました。

 

小さい頃この駅舎の向かって左のスペースがこの駅発の「国鉄バス」の「城戸(じょうど)」行きのバスの停留所だったんですが、
国鉄バスが廃線となってしまいました。
奈良交通バスに運行が変わり、今は一日に土曜日には朝6:52、夕方 17:18の2便しかないバスに乗るのですが、
もうすでにバスはなく、タクシー利用です。

あぁ、財布さえ忘れなければ・・・ 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿