尾道の高台から

『尾道の高台から』趣味のチャリ、はたまた尾道の高台にあるMy家や車で日々の綴りたいことを書きます。

8/29 シマノ鈴鹿ロードレポート(チームTT)

2009-08-31 21:24:15 | チャリレース

 チームTT 結果16位/44チーム  タイム  0:35:01.11 ラップ  4周 トップとの差  +0:06:54.11
  
いやぁ、とんでもない組み合わせである。メンバーは
   1)ジャイ子さん 2)Gotuiさん 3)ニャームさん 4)私
の4人です。また我々の前にスキルシマノ、後にシマノレーシングという何とも言えないスタート位置である。この位置で俄然気持ちが盛り上がっているのはみんな同じです。
 さて感想は・・・特急列車の客車、ようは『引かれっ放し』である。機関車役はジャイ子さん・Gotuiさん・ニャームさん、客車は私だった。
 内容は、
1周目
 
 前のスキルシマノを追っかけるべく、スタート直後からチームTTでなく、ちぎり合いスタート。まさに個人競技しているのか?て感じ。
その後、何とかTTらしい走りに。でも、ヘアピン後にシマノレーシングが追い付いて来た。この時の先頭機関車Gotuiさん『付いて行きますよ~』て、おぃ。テグナーまで付いて行けたがすぐに視界から消えてしもうた。
 
2周目・3周目
 1周目の影響でニャームさん・私の足が売り切れ状態に。私が3番手固定だったが2周目後半より3番手ニャームさん・4番手 私の
位置固定になる。終始、下りではペースUP。登りではペースダウン。で、何とかチームは纏まったまま。 

                  
               写真 前より Gotui・ジャイ子・ニャーム・私の『Ken’s-Express』
4周目
 なんとか最周回へ。最後のストレートで何となく力が残っていたので『スパート』。良かったのか?悪かったのか?生まれて最初の
『チームTT』が終わった。

考察
 
意外と『おもしろかった』がとても順位を狙えるチームでなかった。もし狙うなら最新機材を準備・投入し、私の肉体改造を来季に向けてしないといけない。または『分身の術』を使い、『Gotui1~4号機』を作成すれば狙えるかも・・・


8/29 シマノ鈴鹿ロードレポート(行く道中+フラットバーA)

2009-08-30 19:19:10 | チャリレース

 初参戦となる。入念な準備をして金曜PM8時に尾道を出発。現地に土曜AM1時前
に着きバスにて車中泊。 途中、N田・GOTUI組に追い付き亀山まで一緒に移動。
N田組みは津に宿を予約の為そのまま津まで。大変である。私のほうは現地駐車場
にて車中泊。車で寝れるのは非常に良い事である。場内では路面の上で寝袋に
包まり寝ている人もいた。車に轢かれるぞ!と思った。
  さて朝は早く5:00起床。周囲は車だらけ。次から次に来ている。おにぎりを2つ食べ
自転車・駐車場準備を始め、6時ごろKEN’S組到着。みんなでワイワイ言いながら準備
し私は受付へ。大行列である。20分ほど並んだ。すぐに車に戻り試走へ。会場⇔車
までは自走で5分ほど。ちょっと遠い。がMTBでは普通の距離である。

 試走
  初鈴鹿である。レースでは安全性を考え通常の逆周回です。スタート地点から
シケインまで登り。かなりキツそうです。全体的には高速コース。だが上りはキツイ。
けど試走での調子はバッチシ。良い感じです。F1・8耐のコースを走れるなんて。
幸せ者である。

 フラットバーA(個人種目)
 個人種目である。MTB・フラットバーロードなど、とにかくハンドルが一文字なら
何でもゴザレのクラスです。結果は

     22位/97人 タイム 0:18:07.54 トップとの差 +0:00:05.66

でした。内容は、まずスタート。位置は左端前より3列目スタートである。自由に動け
るのは端っこです。スターターが近くで観戦していた子供に急遽変更。サプライズです。
子供にはピストルの引き金が重かったのか?カウントゼロでもピストルがならない。
遅れて『パーン』というおっとっとのスタートとなった。

1周目
  スタート直後、右端から一人ロケットスタート。すぐ後を追従する。その後シケイン
には先頭集団で進入。気持ち良い事である。h-colnagoサン曰く『牽制ばっかりでペ
ースは上がらんよ』と聞いていたがトンでもない。ペースが落ちればすぐに誰かが
先頭に出る。アタックの応酬である。私も何回かアタックにはならないが先頭交代に
参加。常に前の見える位置で周回を重ねました。 1周目終了時、3位で通過。放送でも
名前をコールされている。気合を入れ2周目に頑張っていく。

2周目
  かなり足に疲れが出始めているが1周目同様の内容の流れ先頭は集団のままで
最終コーナを立ち上がりホームストレート約500mでスプリント合戦。
 横一線に並び加速開始する。横一列で並んで行ける。『狙える!』と思った。が、相手
が更に加速する。ヤバイ。残り約300m付近で足が完全放電してしまい大失速。
明かりが消えていく・・・       消えた。
あっという間に5秒離れ22位でゴール。結果を見たらやはりロードベースのチャリに
軍杯が上がった
様子である。 ゴール後しばらく動けなった。 何もかも出し切った。
 スプリントは弱点である。最後まで良い位置に居ただけに悔しい結果である。
来年はスプリントを征しに行きたい。

 写真  完全放電後 充電しにPITに戻る私

 

チームTT話はまた後日・・・


8/24~28の成績

2009-08-30 13:30:03 | 日記・チャリ通勤
8/24~28の成績 1勝2敗1引分1中止(5日)
 鈴鹿までラストWEEKとなった。少しでも乗って・・・と思いつつ1日目から
頓挫。(1敗目)

 2日目 チャリ通。朝方、良く冷えて寒かった!(1勝目)

 3日目 歳なのか?足に疲れが残っているので中止。この判断は結果、正解だった
     会社で会議があり、終了がPM9時。帰って10時。チャリだと・・・。翌日はまだ
     1直。帰って晩飯も軽く食べ就寝!(2敗目)

 4日目 先日の疲れの為、車。仕事終了後、早く帰って1時間ほどチャリで流す。日が
     早く沈み始めましたね。秋は近いぞ!(1引分)

 5日目 休み(1中止)鈴鹿への準備を朝より始める。まず山へフライトデッキを探しに行く。
     市中の店を回るも在庫なし、卸屋欠品中との事。では、山へ探しに行くことにしました
     が収穫ゼロ!いったい何処に転がっていったのか?ミステリーポケットがあるのかな?
     この山。小一時間して諦めて帰りました。

      帰ってからはチャリメンテ開始。始めてチェーンに油を注していると何か異音が。そう
     ギヤがアウタートップの位置でフレームとチェーンがこすれていた。既にフレームは若干
     削れている。すぐにチャリ屋にPIT-INです。色々ありますなぁ。PA-Tiフレーム。何故?

      急遽、FUELをレース仕様に。700Cディスク仕様MTBに仕立てバスに積み込み。
     ロードはメンテ完了しているのでそのまま積載。あとは服関係や車中泊準備をして
     昼3時に準備完了。

      このあとは不在者投票へ行って、出発まで一休み。

      あとの話はレースレポで・・・
        

8/18~22の成績+ショック・・・

2009-08-23 20:22:19 | 日記・チャリ通勤
 8/18~22のチャリ通の成績は2勝3敗!負け越し気味です。この期間は検診や
来客・会社での研修等がありバタバタ感があった。やはり時間を有効に使える
『車』を使ってしまった・・・。
 前回の反省で『登りが弱い』がありました。通勤帰り、我が家までは標高約200m
を一気に登る道となる。ここで「まだまだ~」と言いながら頑張って登ってます。
この努力が身に付くのは何時の事やら?
--------------------------------------------------------------------------
『+ショック…』

 今日は夕勤~朝勤替りの1日休み。朝早くに起き乗りに出ました。家を出てすぐ
に『コロン、コロン~』と何か転がっていった。ハンドルを見ると何か無い。転がって
いるのは銀色。そう『メーター』が落ちていったのです。後見てを転がっていく方向
を確認し前を向いて停止。山又は溝に落ちた様子。歩いて落下ヶ所付近を探すも
『ない』。レーパン・ジャージ姿だったので蚊の餌食に・・・。一旦家に帰り、長ズボン
・長袖シャツに着替えて山捜し開始。でもやはり『ない』。1時間も探して無いので
諦めました。
 落ちた理由は、コードレスのシマノフライトデッキのメーター、付けっ放しだとすぐ
電池が無くなりますよね。そこで微妙に外して電池の消費を抑えていました。それが
裏目に出てしまいました。外れていたのですから落ちて当然ですよね。
        
      『10年使ったフライトデッキ・・・さようなら!』

新フレーム

2009-08-16 18:45:46 | 日記・チャリ通勤
 今日は5日連続夜勤、明けの日!そして日曜日。

 AMはチームケンズ『河口堰ロード練習会』へ昨日組み上げた、P社Tiフレーム
MTBバイクにて参加しました。タイヤが通勤仕様(重い)・体が夜勤明け(眠い)で
厳しいと思いましたが、体を鍛える為にAチーム(速い組)で練習しました。
 内容としては、最後までやっと付いて行けたが反省として
   1)チョっとした加速で心拍数MAX
   2) 当然スプリントが出来ない
   3)集団の先頭に立っても短時間しか走れない
ことが分かった。いかに鍛えるか?悩みどころです。
 新フレームに関しては『非常に良い』の一言です。

 PMはあっちさんとsakai氏の居る住宅展示場へ家ではなく『白い鯛焼き』を買い
に行きました。何処でも人気があり白い鯛焼きの白アンは売り切れ!クリームと
粒アンを買いました。食べたら『非常にうまい!』またある時は買いに行きますから~

 sakaiさん よろしくで~す!

PS この夜勤はチャリ通は『ゼロ』。頑張ってチャリを組みましたから~