尾道の高台から

『尾道の高台から』趣味のチャリ、はたまた尾道の高台にあるMy家や車で日々の綴りたいことを書きます。

8/29 シマノ鈴鹿ロードレポート(行く道中+フラットバーA)

2009-08-30 19:19:10 | チャリレース

 初参戦となる。入念な準備をして金曜PM8時に尾道を出発。現地に土曜AM1時前
に着きバスにて車中泊。 途中、N田・GOTUI組に追い付き亀山まで一緒に移動。
N田組みは津に宿を予約の為そのまま津まで。大変である。私のほうは現地駐車場
にて車中泊。車で寝れるのは非常に良い事である。場内では路面の上で寝袋に
包まり寝ている人もいた。車に轢かれるぞ!と思った。
  さて朝は早く5:00起床。周囲は車だらけ。次から次に来ている。おにぎりを2つ食べ
自転車・駐車場準備を始め、6時ごろKEN’S組到着。みんなでワイワイ言いながら準備
し私は受付へ。大行列である。20分ほど並んだ。すぐに車に戻り試走へ。会場⇔車
までは自走で5分ほど。ちょっと遠い。がMTBでは普通の距離である。

 試走
  初鈴鹿である。レースでは安全性を考え通常の逆周回です。スタート地点から
シケインまで登り。かなりキツそうです。全体的には高速コース。だが上りはキツイ。
けど試走での調子はバッチシ。良い感じです。F1・8耐のコースを走れるなんて。
幸せ者である。

 フラットバーA(個人種目)
 個人種目である。MTB・フラットバーロードなど、とにかくハンドルが一文字なら
何でもゴザレのクラスです。結果は

     22位/97人 タイム 0:18:07.54 トップとの差 +0:00:05.66

でした。内容は、まずスタート。位置は左端前より3列目スタートである。自由に動け
るのは端っこです。スターターが近くで観戦していた子供に急遽変更。サプライズです。
子供にはピストルの引き金が重かったのか?カウントゼロでもピストルがならない。
遅れて『パーン』というおっとっとのスタートとなった。

1周目
  スタート直後、右端から一人ロケットスタート。すぐ後を追従する。その後シケイン
には先頭集団で進入。気持ち良い事である。h-colnagoサン曰く『牽制ばっかりでペ
ースは上がらんよ』と聞いていたがトンでもない。ペースが落ちればすぐに誰かが
先頭に出る。アタックの応酬である。私も何回かアタックにはならないが先頭交代に
参加。常に前の見える位置で周回を重ねました。 1周目終了時、3位で通過。放送でも
名前をコールされている。気合を入れ2周目に頑張っていく。

2周目
  かなり足に疲れが出始めているが1周目同様の内容の流れ先頭は集団のままで
最終コーナを立ち上がりホームストレート約500mでスプリント合戦。
 横一線に並び加速開始する。横一列で並んで行ける。『狙える!』と思った。が、相手
が更に加速する。ヤバイ。残り約300m付近で足が完全放電してしまい大失速。
明かりが消えていく・・・       消えた。
あっという間に5秒離れ22位でゴール。結果を見たらやはりロードベースのチャリに
軍杯が上がった
様子である。 ゴール後しばらく動けなった。 何もかも出し切った。
 スプリントは弱点である。最後まで良い位置に居ただけに悔しい結果である。
来年はスプリントを征しに行きたい。

 写真  完全放電後 充電しにPITに戻る私

 

チームTT話はまた後日・・・


8/24~28の成績

2009-08-30 13:30:03 | 日記・チャリ通勤
8/24~28の成績 1勝2敗1引分1中止(5日)
 鈴鹿までラストWEEKとなった。少しでも乗って・・・と思いつつ1日目から
頓挫。(1敗目)

 2日目 チャリ通。朝方、良く冷えて寒かった!(1勝目)

 3日目 歳なのか?足に疲れが残っているので中止。この判断は結果、正解だった
     会社で会議があり、終了がPM9時。帰って10時。チャリだと・・・。翌日はまだ
     1直。帰って晩飯も軽く食べ就寝!(2敗目)

 4日目 先日の疲れの為、車。仕事終了後、早く帰って1時間ほどチャリで流す。日が
     早く沈み始めましたね。秋は近いぞ!(1引分)

 5日目 休み(1中止)鈴鹿への準備を朝より始める。まず山へフライトデッキを探しに行く。
     市中の店を回るも在庫なし、卸屋欠品中との事。では、山へ探しに行くことにしました
     が収穫ゼロ!いったい何処に転がっていったのか?ミステリーポケットがあるのかな?
     この山。小一時間して諦めて帰りました。

      帰ってからはチャリメンテ開始。始めてチェーンに油を注していると何か異音が。そう
     ギヤがアウタートップの位置でフレームとチェーンがこすれていた。既にフレームは若干
     削れている。すぐにチャリ屋にPIT-INです。色々ありますなぁ。PA-Tiフレーム。何故?

      急遽、FUELをレース仕様に。700Cディスク仕様MTBに仕立てバスに積み込み。
     ロードはメンテ完了しているのでそのまま積載。あとは服関係や車中泊準備をして
     昼3時に準備完了。

      このあとは不在者投票へ行って、出発まで一休み。

      あとの話はレースレポで・・・