7月20日(木)
ホテルの朝食バイキングをいただき、8時にレンタカーで出発。
今日は天気も良いのでホッとしている。
妻は仕事のこともあり、3泊4日の期間限定の旅行なので悪天候だとどうしようかと気がかりだった。
車は屈斜路湖が一望できる美幌峠の道の駅(ぐるっとパノラマ美幌峠)に到着。
少し雲がかかってはいましたが、湖を一望することが出来ました。
この道の駅の名物「あげいも」をいただきましたが、北海道のジャガイモの味はとても美味しかったです。
しばらく絶景を楽しんでから峠を下り、「THINK’A」というレストランに向かいました。
このお店は2021年にオープンしたドーム型のカフェレストランです。
冬は床暖房が入り、大きな開放的な窓からは美しい庭を眺めることが出来ます。
隣接したビニールハウス(水耕栽培)で育てた野菜などヘルシーなメニューでした。
トマトと大豆のキーマカレーとポロニ―さんの卵と季節野菜のキャシュプレートを注文しました。
次に向かったのは霧の摩周湖。
ここは晴れていても霧で見えない日が多く、特にこの季節は霧が発生しやすいと聞いてましたので心配でしたが見ることが出来て良かったです。
摩周湖は第一展望台と第三展望台の2か所から見ましたが、第一展望台はカムイテラスというおしゃれなテラスやレストハウスがあるのでソフトクリームやドリンクも楽しめます。
駐車料金は500円必要ですが、トイレもありますので設備が整った展望台です。
第三展望台は駐車料金は無料ですが、駐車スペースが限られているのとトイレなどの設備がありません。
景色は個人的には第三展望台からの摩周湖が気に入りました。
次に向かったのが「さくらの滝」という場所で、サクラマスの滝超えの様子が見学できるところです。
6月~8月が見ることのできる期間のようです。
毎年3000匹のサクラマスが産卵のために滝を登ろうとするのですが、ほんのわずかの魚だけが登り切り命をつないでいくそうです。
6月頃は銀色に、8月の産卵時期が近づくと桜色に変化するとのことです。
次に向かったのが「来運神社」という道東最強パワーの場所です。
ここは「来運の水」という伏流水が湧き出ていることでも有名だそうです。
この神社の周囲は自然そのままの川や木々があって独特の雰囲気のある場所でした。
夕食は網走に戻り、「網走ビール館」で焼肉をいただきました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます