バイカー日記

バイクを愛するおじさんの日記

九州ツーリング3

2022-06-09 21:50:29 | バイクツーリング

6月3日(金)

琴海赤水キャンプ場は10区画のみの小さなキャンプ場ですが、景色はとても良かったです。

6時に起床し、お湯を沸かし珈琲を飲みながら昨日コンビニで購入したパンを食べました。

コンロや調理道具などたくさんの荷物を積載してきましたが、朝の珈琲のお湯を沸かしただけでした。

T氏は今回単独で九州ツーリングを予定していましたが、私が来月北海道ツーリングに出かけるので荷物の積載やキャンプなど予行演習をしたくてついてきたのでした。

T氏もキャンプには興味があったので、2日間付き合ってくれました。

きれいな景色を背にテントなどのキャンプ道具を片付けて出発準備をはじめました。

片付けが終わり、近くにおられた方(男性60歳位)に話を聞くと地元の方のようで、車にオフロードバイクを積載していました。

自宅にはMVアグスタを所有されているらしくツーリング情報に詳しいと思い我々の本日の予定を伝えると快くアドバイスしてくれました。

2台のバイクは時津町から雲仙へ向かいました。

途中、「和洋レストランおにつか」というお店で長崎ちゃんぽんを食べました。具だくさんでとても美味しかったです。

雲仙の第一展望台では1991年6月3日に噴火した普賢岳(平成新山)を見ることができました。

約31年前に火砕流が発生し多くの犠牲者が出たことを思い出しました。

美しい景色を見ていると歴史的に多くの悲しい出来事が起こっていたことが信じられませんでした。

2台のバイクは下山し多比良港に向かい、フェリーで長洲港に渡り、熊本を目指しました。

熊本駅前で本日の宿(スーパーホテル)を予約し明日に備えました。