梶原しげるの「プロのしゃべりのテクニック」 【12】ジャパネットたかたの本当のすごさ (日経ビジネスオンライン) - goo ニュース
たまには、毛色の違うニュースのコメントなんかも、良いかな?と思いまして・・・・。プクク(* ̄m ̄)ククク
ジャパネットたかたのTVショッピングで、あのテンション高~い声で、それもどっかの方言丸出しで、商品の説明を「これでもか?」と言わんばかりにまくし立てる、高田明社長の熱意ある「プレゼン」には、何かしら好感をもてますね・・・。
上の記事は、フリーアナウンサーの梶原しげるさんが、高田社長の「巧妙な話術?」を称えた記事なのですが、通販会社スポンサーの番組で、社長自ら熱弁をふるい、TV視聴者に商品を売り込むショッピング番組は数多くありますが、あれほど社長の人柄を前面に出して、「情熱」丸出しの通販番組は、他に例を見ません・・・。( ̄▽ ̄;) アハハ
ジャパネットたかたは、長崎県佐世保市に本社がありますので、当然高田社長も、「佐世保弁」をしゃべります。
というより・・・・、長崎県出身の歌手・タレントは、あのイケメンでダンディーな歌手の福山雅治氏や、最近コンサート中のトークの方が面白い、シンガーソングライターのさだまさし氏以外は、普段から長崎言葉をしゃべっておりますね・・・・。(  ̄- ̄)フムフム
しかしながら、人間の暖かみを感じる方言を駆使し、視聴者の「想像力」を巧みに商品購入のほうへ描きたてる、あの話術に「コロッ」とハマってしまう方が多いのでしょうね。・・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
年に何回か、十数ある地方民放局で同時間放映の特番がありますし、ラジオでの宣伝は20年近く放送されています。
自分は、あのテレビショッピングを利用したことは、今まで一度もありませんが、ただ何時の間にか、なんとな~く見入ってしまいますね・・・。(*^∇^*)〃あはっ
約20年以上も前から、TVのお茶の間でテレビショッピングが放映されましたが、今ではインターネット・ブロードバンドの発達に伴い、ネット通販が主流になりつつあります。
このジャパネットたかたも、このご時世に対応すべく「ネット通販」も行っているのですが、「無機質なご時世」となって久しい世の中、あの高田社長の、何とも言い難い暖かみのある、真剣な商品紹介は、他の全国大手家電量販店には、絶対真似の出来ない販売手法であり、視聴者のみなさんが、その番組で自分の心に「足りない」何かを求めているのかな?とも思えるのですが・・・。