Twitterつぶやき&気まぐれ備忘録

Twitterのつぶやきまとめとごくたまに、gooニュースを引用した記事について書くBlog

恐るべき・・・ジャパネットたかた社長のTV通販戦略(◎o◯;)

2008年06月20日 14時50分20秒 | テレビ・芸能関係

梶原しげるの「プロのしゃべりのテクニック」 【12】ジャパネットたかたの本当のすごさ (日経ビジネスオンライン) - goo ニュース

 

たまには、毛色の違うニュースコメントなんかも、良いかな?と思いまして・・・・。プクク(* ̄m ̄)ククク

 

 

ジャパネットたかたのTVショッピングで、あのテンション高~い声で、それもどっか方言丸出しで、商品の説明を「これでもか?」と言わんばかりにまくし立てる高田明社長熱意ある「プレゼン」には、何かしら好感をもてますね・・・。

 

 

上の記事は、フリーアナウンサー梶原しげるさんが、高田社長「巧妙な話術?」を称えた記事なのですが、通販会社スポンサーの番組で、社長自ら熱弁をふるい、TV視聴者に商品を売り込むショッピング番組は数多くありますが、あれほど社長の人柄を前面に出して「情熱」丸出しの通販番組は、他に例を見ません・・。( ̄▽ ̄;) アハハ

 

 

ジャパネットたかたは、長崎県佐世保市本社がありますので、当然高田社長も、「佐世保弁」をしゃべります。 

 というより・・・・、長崎県出身の歌手・タレントは、あのイケメンダンディーな歌手の福山雅治氏や、最近コンサート中のトークの方が面白い、シンガーソングライターのさだまさし氏以外は、普段から長崎言葉をしゃべっておりますね・・・・(- ̄)フムフム

 

しかしながら、人間の暖かみを感じる方言を駆使し、視聴者の「想像力」を巧みに商品購入のほうへ描きたてるあの話術「コロッ」とハマってしまう方が多いのでしょうね。・・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

年に何回か、十数ある地方民放局同時間放映特番がありますし、ラジオでの宣伝20年近く放送されています。

 

 

自分は、あのテレビショッピングを利用したことは、今まで一度もありませんが、ただ何時の間にか、なんとな~く見入ってしまいますね・・・。(*^∇^*)〃あはっ

 

 

約20年以上も前から、TVのお茶の間テレビショッピングが放映されましたが、今ではインターネット・ブロードバンドの発達に伴い、ネット通販主流になりつつあります。

このジャパネットたかたも、このご時世に対応すべく「ネット通販」も行っているのですが「無機質なご時世」となって久しい世の中、あの高田社長の、何とも言い難い暖かみのある真剣な商品紹介は、他の全国大手家電量販店には、絶対真似の出来ない販売手法であり、視聴者のみなさんが、その番組で自分の心に「足りない」何かを求めているのかな?とも思えるのですが・・・。