Twitterつぶやき&気まぐれ備忘録

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DENPO ついに「競争」へ (  ̄- ̄)フムフム

2008年06月24日 22時19分02秒 | 社会記事(注目記事)

KDDI、7月から電報に参入 割安料金でNTTに対抗(共同通信) - goo ニュース

 

すでに、日本電信電話公社NTT民営化されたのは、今から23年も前のことです。(  ̄- ̄)フムフム

 

ただ、電報事業に於いては、電電公社時代から、ほぼ「独壇場」でした。

 

そこへ来月7月1日(火)より、KDDI「電報取扱」の子会社を設立し、大手運輸業者の「日本通運」電報配達部門提携し、新規参入することを発表しました。

 

自前の携帯電話ブランド「au」ブランドユーザーの携帯電話からの申し込みを状より充実させた上で、若者世代の新たな需要も掘り起こし、3年後2割シェア獲得を目指すということです・・・。

 

 

昔、まだ現在の固定電話家庭に普及していなかった頃は、重要かつ至急の連絡方法として、「電報」が多く使われました。

 

 

現在は、PCメール携帯電話などの通信ツールの発達に伴い、年々「取扱」減少傾向です。

 

 

電報広告においては、数年前、SMAPのメンバーである草 剛さんが出演するTVCMで、パソコン・携帯メールからの「電報利用」の宣伝広告がありましたね・・・(^-^*)(..*)ウンウン

 

 

現在では、主に冠婚葬祭や、TV出演などの「慶弔時」に利用されている程度に過ぎません。その限られたシェアーをめぐって、敢えて「独壇場」NTT東西両社にある意味「殴りこみ」を賭けた、KDDIの戦略目的とは、一体何なんでしょう?

 

 

TVなどの一部の報道によると、KDDIの子会社による利用料金において、NTT東西両社より20~30%価格を引き下げた状態で参入を図る様子ですね・・・。

 

 

ただでさえ、日常生活からその存在が薄くなってきている「電報」の、新たな展開を特に注目しております。(o ̄ー ̄o) ムフフ