Twitterつぶやき&気まぐれ備忘録

Twitterのつぶやきまとめとごくたまに、gooニュースを引用した記事について書くBlog

不安視される未来の「司法の担い手」・・・(-_-ll)

2008年06月19日 16時22分22秒 | 社会記事(一般)

ブログに容疑者の様子など掲載、司法修習生に守秘義務違反の疑いも(読売新聞) - goo ニュース

 

かなり、気まぐれブログ更新ご勘弁のほどを・・・・。( ̄▽ ̄;) アハハ

 

 

最近、いやなニュースばかりで、コメントする気も失せてしまいます・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

 

しかし、上記のニュースは、司法機関の今後に、深刻な「問題」となってくるのではないのでしょうか?(  ̄- ̄)フムフム

 

 

ブログとは、個人の日々の出来事自分の主張ストレートに、広く世間一般公表する場ですよね。

 

 

しかしながら、この昨今、「ルール・マナーの類」そっちのけで、とにかく「自分」世間の注目を浴びたいが為に、ブログ掲示板などのネットツール悪用した事件が事の外多くなっております。

 

 

今月8日(日曜日)に、東京秋葉原の歩行者天国で起きた、7人無差別殺人通り魔事件は、逮捕された容疑者が、犯行までの自分の行動を携帯サイトの掲示板に冷静かつ、克明に“〆(^∇゜*)カキコ♪している、まさに「異様な雰囲気」でした・・・。

 

 

今回は、犯行声明ではありませんが、「裁判」にかかわる守秘義務を、今から司法に携わろうと目指している司法研修生が、事もあろうに自分の感想のなかで「暴露」する、まさに呆れた言動に、言葉を失いました・・・・。

 

 

裁判所法の司法修習生規則によると、「修習にあたって知った秘密を漏らしてはならないと定められていることから、長崎地方裁判所最高裁司法研修所情報提供を受けて調査し、男性は事実関係を認めているそうです。

 

 

先日、20年前世間を震撼させた、幼女連続誘拐殺人事件宮崎勤死刑囚死刑執行されました。あの事件以来、次々と年少者、全く面識の無い一般人が、理由も無く無残に殺害される事件が相次ぎました・・・・。

 

 

そのような「凶悪事件」法の下で、適正な判断を課す職責を担う「司法関係者」それを目指す人間の中に「規範」やルール守れない人間が、信じ難いことに最近増えているのです・・・。

 

 

宇都宮地裁現役裁判官が起こした、犯罪被害者原告女性に対する「ストーカー行為」は、衝撃を受けましたが、これから、このような類の人間の下で、来年度から一般国民無作為に選別され裁判に参加する、いわゆる「裁判員制度」の施行が、順調に推移出来るのか?正直、一抹の不安を感じます・・・。(_ _;)... ウゥ