ミゾリーナの日記

徒然なる出来事

青山「キラー通り」

2015-01-31 09:39:40 | 日記
「キラー通り」とはびっくりする名前です。
正式には「外苑西通り」です。
その名の通り、「明治神宮外苑」、「青山墓地」の西側を通り、「広尾」、「白金台」へとつながっています。
このお寺の「門」は、日本ではあまり見かけない形状をしています。
中国風の建物のように見えます。(長崎などで見かける)
コメント

「京橋」の橋のたもと

2015-01-29 23:04:18 | 日記
銀座から、京橋へ行くと、高速道路の下に、「江戸歌舞伎発祥の碑」がありました。
時々ここを通り過ぎるのですが、今日初めて気が付きました。
京橋にできた「モンベル」の店に行く途中でした。
気に入った「手袋」があったので、買おうと思ったのですが、私の「引き出し」には、
かなりの数の手袋が未使用に近い状態であることをフト思い出して、やめました。(笑)

・帰りがけに「月島」を散歩していたら、10人ぐらいの「若い黒づくめの団体」が前方を歩いていて、その中の一人だけ「青いジャンパー」を着ている人がいました。
「加山雄三」さんでした。「ゆうゆう散歩」のテレビ取材帰りと思います。
テレビロケは、大人数ということは知っていましたが、10人とは!
(カメラマン・音声・スタイリスト・ディレクター・道案内・・・)
コメント

新宿「コニカミノルタプラザ」

2015-01-28 09:42:01 | 日記
ここ「コニカミノルタ」の写真展&映像は、年々来場者が増えているように感じます。
特に今年は、「高齢者の女性」が多いように思います。(テレビで紹介された!)
いつも思うのですが、「オーロラ」や「星景色」の写真は(前景に何を入れるか!)
がポイントだと思います。今回はその「前景」が素晴らしい。
・「国際宇宙ステーション」からの映像も今まで以上に良い。
(星と地球の間にオーロラという状況の映像は初めて)
→あまりに素晴らしいので「夢心地」になり、しばらく「船をこいでいました!」(笑)
・併設展示の写真展も「迫力」ありました。
・写真は、アンケートでいただいた「ハガキ」を複写しました。
コメント

表参道の新しいビル、2

2015-01-26 21:52:15 | 日記
表参道は、行くたびに新しいビルができているような気がします。
今日の写真もその一つです。
ビルにも「流行」があるようで、一時期の「色付きのガラス張り」は、影をひそめ、
垂直方向に「歪み」を入れた設計がめだつようになりました。
コメント

表参道にできた新しいビル

2015-01-24 22:45:15 | 日記
このビルは「ユニーク」な形をしています。
というより、「傾いているように見えます。」
この写真は、わざとそのように撮っているわけではありません!
ワイドレンズなので、少しは「歪み」はありますが、元々片方がふくらんでいるのです。
場所は、「青学」の前の交差点にあります。
コメント