ミゾリーナの日記

徒然なる出来事

3回オイシイ「デコポン」

2013-12-31 12:58:59 | 日記
「デコポン」をいただきました。
この柑橘類の名前は知っていましたが、食べたことはありませんでした。
「酸っぱいもの」&「手が汚れる果物」が嫌いな私でしたから、「みかん」などは
女房が外皮と中の皮をむいてくれないと一切手を出しませんでした。

1・このデコポンは生産者直送品で、「色」「形」がしっかりし、「外皮」が薄いのに
  しっかりしており、「ずっしり」とした重量感があります。
  眺めているうちに「写真」を撮りたくなり、絵画のように「静物写真」(?)
  をトライ・・・といっても、ただテーブルの上に置いただけ!
  あとは、「光」の当たりかた・レフ・窓の光を配置。
2・「外皮」をむいていると、皮から「エキス」が出てきて、それを手に刷り込むと「アラ!」不思議。
  大掃除でカサカサになった手が「ツルツル」になりました。
3・「中身」は薄皮ごと一気に食べました。
4・そして、現在は「皮」を日干しにしております。・・・今夜の「お風呂」にいれる。

とまあ、肝心の「味」のことは何も書いておりませんが、ご想像におまかせします。(笑)
コメント

年末の「築地」は不夜城

2013-12-30 17:56:32 | 日記
東京タワーもいつものオレンジ一色の照明ではなく、5色に色分けられており

とても綺麗でした。心を落ち着けて撮るとこの様な景色でも「手ぶれ」せずに

撮ることができますが、「船」を入れてタイミングを狙うと何故か「ブレ」て

しまいます。この時、丁度「ホタルナ」がきたので、タイミングを計りながら

シャッターを押した写真は微妙にぶれてしまいました。(勿論、ボツ)
コメント

今、「グラノーラ」にはまっている

2013-12-27 16:50:58 | 日記
「グラノーラ」・・・最初はこの言葉に???

先日近所のスーパーでたまたま「グラノーラ」なるものに出会いました。

いわば「コーンフレーク」に干した果物を加えたもので、やはり「牛乳」を足して

食べます。「ビタミン」や「ミネラル」がとれ、意外に「腹持ち」が良い。

最近は「牛乳」を飲むとお腹をこわすので、一切飲みませんでしたが、

グラノーラとともに飲むと、何故か大丈夫です。
コメント

目黒「大鳥神社」

2013-12-27 10:24:19 | 日記
今年の「酉の市」は日程が少し前(11月)にずれたためかあまり話題になりませんでした。

ここ目黒の「大鳥神社」も昨日は参拝客も「閑散」としておりましたが、

こういうときこそ「じっくり」撮影ができる。

(今にも雨が降りそうな寒い天候でしたので・・・)

ここには以前にも何回かきたことがありますが、くるたびに新しい被写体を発見できます。
コメント

汐留のイルミネーション

2013-12-26 21:30:51 | 日記
今年の「汐留シオサイト」のイルミネーションは例年に比べると「さみしい」
感じがしますが、人が少なく、落ち着いて見られます。

写真を撮るなら、今年のほうが面白い写真ができそうです。
今日は「寒かった」!
コメント