大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

まだまだ元気な夏野菜(モロヘイヤと落花生編)

2012年09月13日 | モロヘイヤ・シソ
2012/09/11

今日もまだまだ元気な夏野菜のご紹介です。



8/29に剪定したモロヘイヤです。



すっかり再生しました。
スラリと茎が伸びて
やわらかく美味しいモロヘイヤの復活です。
v(。・・。)イエッ♪

奥の半分残した分もぼちぼち剪定です。




トマトを撤去したとき、
突如、出現した落花生
です。



トマトに押されてちょっと成長不良気味でしたが、
どんどん勢いを回復して今では畝を覆いつくすまでになりました。



花が咲いたあと、
子房柄と呼ばれる柄が土の中に向かって伸びています。
土の中で、子房柄の先に実がつき、成長すると「さや」が出来ます。

茹で落花生、美味しいですよー。
v(。・・。)イエッ♪



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白菜の直播き、発芽不良の所... | トップ | ナスの保存漬け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (まーたん)
2012-09-13 12:14:20
家庭菜園のカテゴリーから参りました
モロヘイヤが元気ですね~
ラッカセイ美味しいですよね~
うちも潜ってます 収穫は月末位でしょうか~
返信する
mizko_okan (まーたんさんへ)
2012-09-14 03:43:08
はじめまして。
コメントありがとうございます。

モロヘイヤ、オクラ、
ネバネバ野菜が今年は好調です。
v(。・・。)イエッ♪

モロヘイヤは軸が美味しいですね。

ちょっとたくさん採れすぎてて、
ご近所さんにもらってもらいますが、
すごく喜んでもらえます。

これからもよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿