大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

モロヘイヤの剪定をしました。

2012年08月29日 | モロヘイヤ・シソ

10月まで収穫が続けられるように
モロヘイヤの剪定をしました。



巨木化したオクラの横で
モロヘイヤもぐんぐん大きくなっています。



モロヘイヤはこの茎が美味しいんですよね。



でも、
日が短くなると花が咲き始めます。
花が咲き始めると、茎葉がかたくなり品質が落ちてしまいます。

さらに、
花が咲いたあとに出来るタネは有毒で、
さやをつけた茎葉を収穫したり、
誤って口に入れたりしないように注意しないといけません。


じゃあ……ということで、
花芽をつけないために剪定をしました。



草丈を1/2くらいにしました。



収穫を途切れさせないように、
今回は半分だけの剪定、残り半分はまた後日です。

これで、モロヘイヤも10月まで収穫が続けられるはずです。
v(。・・。)イエッ♪





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春夏ニンジン、残り全部を収... | トップ | ニンジンのタネをまきました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿