大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

落花生「おおまさり」開花したのでマルチを剥いで石灰追肥

2023年07月06日 | 落花生

2023/07/04

更新がすっかりご無沙汰しています。
 
実は…
不注意で左手(利き手です)を7針も縫うけがをしてしまいました。
傷みと病院通いであまり作業ができていませんでした。
 
やっと物が握れるようになってきたので
再開です。
 
 
 
落花生「おおまさり」が成長して広がってきました。
 
 
 
 
 
 
花も咲いています。
 
落花生は受粉すると、
 
花のつけ根にある子房柄が伸びて土の中に潜り、
 
そこにさや(鞘)をつけます。
 
子房柄はマルチを突き破ることはできないので、
 
マルチを取り除きました。
 
 
 
 
落花生は、石灰分が不足すると空ざやになりやすいので、

石灰を追肥しました。
 
 
 
 
 
 
周囲の土をやわらかく耕して株元に土寄せしました。
 
子房柄がもぐり込み始めたら中耕は禁物です。
 
 
 
 
 
 
1輪でも花の咲いた株が、
 
株全体のうち4~5割になった時を「開花期」といいます。
 
落花生の収穫期は、開花期を目安に決められていて、
 
「おおまさり」は開花期後85日です。
 
ということは、9月下旬~収穫予定ですね。
 
 
 
 
 
 
主人の大好物、茹で落花生、今年もたくさん採れますように。
 
楽しみですね。
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナス「筑陽」・オクラ「ダビ... | トップ | キュウリ「シャキット」「夏... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラズベリー)
2023-07-07 17:06:54
毎日のように更新されていたのにどうしたのかと心配してました。
キュウリの蔓おろし3年前から参考にさせてもらっています。大阪ではたった5坪の市民農園も抽選で2年契約で何時もうらやましく思っています。
こだまスイカも空中栽培で今年も2本で7個もなっています。これからも楽しみに拝見します。
返信する
mizko_okan (ラズベリーさんへ)
2023-07-09 18:16:17
コメントありがとうございます。
ご心配おかけしました、申し訳ありません。
ケガは畑での作業中ではありません。念のため。

田舎なので、
今の畑は田んぼ1枚丸ごと畑に転換したもので、かなりの広さです。都会の方からすればびっくりされる広さです。
恵まれていると思います。

が、
元田んぼの畑は水はけが悪く、結構扱い難いです。根が弱るので病気にもかかりやすい状態です。無農薬なので…。
何とか工夫しながらやっていますが、
今年は小玉スイカが、つる枯れ病になってしまい、瀕死の状態です。収穫までいけるかな。
いろいろありますが、楽しく野菜づくりしています。
もうすぐ抜糸なので、本格的に作業もできそうです。
返信する

コメントを投稿