大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

連休4日目は1日中快晴 落花生のタネまき・トウモロコシの植え付け・イチゴの収穫

2023年05月03日 | 落花生

2023/05/02

連休4日目は1日中快晴。

やったね。

 

午前中にやったこと

 

*ラッカセイのタネまき


自家採種したタネです。
 
殻付きで保存していたので、まずはタネを取り出します。
 
 
 
 
 
 
ふっくら形の良いものを選り分けて播きます。
 
残ったものはオーブンでローストして炒りピーにして食べます。
 
美味しいよ。
 
あらかじめ水を含ませたタネまき培養土をポットに詰め

タネを2粒ずつ播きました。
 
 
 
 
 

覆土後、たっぷり水やりしました。
 
落ち着いたら、透明衣装ケースに入れて
 
陽当たりの良い窓際におきました。
 
 
 
 
 
5月下旬に植え付けの予定です。
 
 
*家の庭の草引き
 
結構大変です。
 
 
 
午後からは畑で作業です。
 
 
*トウモロコシの植え付け
 

トウモロコシ「おおもの」(1作目)の植え付けをしました。

セル苗(自家苗)です。

タネまき3/30

株間30cm 2列

マルチにバーナーとパイプで植え穴をあけ

角材で植え穴をへこませました。

 

 

あけた植え穴に苗を落しこんで

チョチョッと土となじませます。

 

 

植え付け完了。

 

*イチゴの収穫

 

 

やったね。

 

*アーチ支柱建て

一人では難しいので、主人に手伝ってもらいました。

 

トマトの雨除け屋根

 

小玉スイカの空中栽培用の支柱

 

満足。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休3日目は午後から雨 キャ... | トップ | 連休5日目快晴 ピーマン・パ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿