大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

カボチャ、大玉スイカを片付けたら…(栽培のまとめ)

2017年08月29日 | カボチャ
2017/08/27


忙しかった夏の行事が終わり、通常の仕事に戻りました。
本畑でも秋冬野菜の準備を始めます。

まずは、夏野菜の片付けから。

*カボチャ
今年は白皮カボチャ「夢味」、ミニカボチャ「坊っちゃん」各3株を栽培していました。
収量は「夢味」20個、「坊っちゃん」43個、合計63個と大成功。

片づけました。



なんと!!
まだこんなに生っていました。



奥のかごに入っているのは未熟果で廃棄処分です。
もったいないなー。
手前はヘタの部分が、茶色くコルク化して、収穫適期なものです。
かごに入れて小屋で保管します。



これで収量は
「夢味」7個増えて27個、「坊っちゃん」6個増えて50個、合計で77個になりました。

キュアリングのすんだ「坊っちゃん」を食べ始めていますが、
甘くてホクホクです。

*栽培のまとめ
タネまき4/9 植え付け5/5 整枝5/29・人工授粉開始6/6 敷きマット
1回目の収穫7/28 2回目の収穫8/9


*大玉スイカ
今年も「夏武輝」を4株栽培していました。
収量は本成り(もとなり)の8個、末成り(うらなり)4個の合計12個。
本成りは各株2果に摘果していたので、
どれも大きく、甘かったです。
冷蔵庫に入れるのに一苦労しました。

片づけました。



知らない間に3個なっていました。



完熟しているかどうかは…??

*栽培のまとめ(再掲)
植え付け5/5 敷きわら・雨除けトンネル5/20 整枝5/26 人工授粉6/4 
防獣防鳥ネット6/12 摘果6/19 収穫開始7/22 収穫7/25 

*バナナまくわうり
収穫目前で、突然枯れてしまいました。
なぜ?
いろいろ調べると、茂らせすぎだったようです。
来年はしっかり整枝し、摘果もし、リベンジしたいです。

他にもインゲン、トマト、ささげ、ズッキーニ、小玉スイカなどを片づけました。

今週土曜日には耕うん、畝立てしたいんだけど、
間に合うかな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴマの収穫 | トップ | 2メートル越えのオクラ「ダ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿