大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

カボチャは2本仕立て

2017年06月08日 | カボチャ
2017/05/29・06/06

本日、2本目の記事です。



5/5に植え付けたカボチャ「夢味」「坊っちゃん」が大きくなってきました。
植え付けの様子→こちら


*5/29
西洋カボチャは親づるによく着果するので摘心はせず、
良く育った子づる1本を伸ばし、ほかの子づるは摘み取って
親づると子づるの2本仕立てにしました。




*6/6
一方向に伸ばしています。
伸びていく先にはイチゴです。
撤収して、さらに伸ばします。



着果は8節目以降
それまでのわき芽と雌花は早めに除去しました。

人工授粉も開始。



うまく受粉できてるかな?






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バナナまくわうりは放任 | トップ | 大玉スイカ・小玉スイカ(空中... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぼちゃ (ふぁじゃ)
2017-06-08 12:51:47
定植は四月三日ロロンとすくなかぼちゃです。とってもあまくてとろとろですよ。
返信する
mizko_okan. (ふぁじゃさんへ)
2017-06-11 13:49:53
コメントありがとうございます。

ロロンは栽培したことがあります。
しかも、支柱栽培で。
甘くておいしいカボチャですよね。

すくなかぼちゃは栽培したことがないですが、
形から考えて、これも支柱栽培ができそうですよね。
今度チャレンジしてみようかな。
返信する

コメントを投稿