大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

日野菜カブの収穫

2022年11月17日 | カブ・二十日大根

2022/11/10

日野菜カブがいい感じです。
 
 
 


株元を覗き込んでみると、ニョキニョキとなっていました。
 
根身の直径2~3cmぐらいが収穫の適期。
 
 


長さ30cmほどのすんなりした姿で、
 
根の上部が赤紫色、下が白と色分けされていて、
 
茎や葉脈も鮮やかな赤紫色をしています。

 

日野菜はピリっとした辛味があり、

赤紫の部分には独特のほろ苦さもあります。

その風味を味わうには浅漬けやぬか漬け、甘酢漬けなどがおすすめです。

葉もさわやかな苦味があるので一緒につけます。

うちでは浅漬けが人気です。

 

 

てんぷらや温野菜など加熱してもおいしく食べられるそうですよ。

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツ「初秋」収穫開始・... | トップ | のらぼう菜とホウレンソウ・... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2023-11-04 09:03:09
日野菜のことを検索していて、こちらにお邪魔しました。

今年初めて植えました。
うまく育ったら、酢漬けにしてみたいと思ってます。

コメントを投稿