大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

トウモロコシ「おおもの」(1作目)収穫(泣!)・九条ネギ仮植え(遅!)

2023年07月10日 | トウモロコシ

2023/07/08

トウモロコシ「おおもの」(1作目)の収穫予定日になったので

収穫しました。

タネまき4/11 植え付け5/2

 

 

見るからに、ヤバそう…

毎年、7月上旬収穫はアワノメイガの被害にあまりあわないんだけどね。

今年はちょうど雌花のひげが出て受粉の時期、

梅雨で雨ばかりだったんですよ(泣)

 

虫食いの部分は切り落としてこれだけの収穫になりました。

 

 

トホホ…。

 

すぐ塩茹で(塩分濃度3%)しました。

やっぱり甘くて美味しー!!

 

九条ネギの仮植えをしました。

掘り上げ5/27

遅!毎年ならもうとっくに仮植えしてるのに。

 

九条ねぎ栽培方法のまとめはこちら ↓
 
 
掘り上げて置いたネギを15㎝くらいに切りそろえます。
 
 
 
 
空いていた畝を耕耘して、植え溝を作りました。
 
5㎝(指3本分)間隔で並べます。
 
 
 
 
 
 
軽く埋め戻します。
 
 
ネギの生長点は根のすぐ上の部分なので、

仮植えの際に15㎝程度に切っても問題はないそうです。

深植えは腐ったりするリスクが高いので、短く切って仮植えします。
 
 
8月の本植えに間に合うだろうか?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早生枝豆「タンクロウ」収穫... | トップ | モロヘイヤ・ピーマン・甘ト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿