大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

エンドウマメ、ソラマメに防寒対策

2015年11月26日 | ソラマメ・エンドウマメ
2015/11/24


気温が冬の寒さに近づくそうです。
そろそろ冬の準備をすすめないといけませんね。

まずは、成長し過ぎていて
越冬がちょっと不安なエンドウ、ソラマメから。





藁で囲ってみましたが、
ずいぶん上にはみ出していますよ。
大丈夫かな?

やっぱり心配で、
念のため株間に直播もしておきました。



「畑・野菜の記録」のすぎさんの真似です。
(勝手にリンクしました。ごめんなさい。)

うまく越冬できればいいな。


不足分を畑に直播しておいたソラマメが無事発芽しそうです。



こちらにも防寒対策しておかないとね。



頑張れ!エンドウ、ソラマメ!!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニハクサイ「タイニーシュ... | トップ | イチゴ、追加植え付けで122株... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (スベルべ)
2015-11-26 12:56:56
 雪国越後でも、もっとも雪の深い魚沼で畑仕事に励んでいます。
こちらはもう、何時雪が降って来ても不思議の無い季節。
遠くの越後三山に降った雪を見ながら、寒い中今朝も収穫作業。
昼休みを終えたら、クレソンを取りに妻の実家に行き、その後は山の畑です。
土曜日のホテル主催の「ボジョレヌーボー」の会に出す、サラダの材料調達を任せられていますから。
ま、雪が降ったらいっぺんに駄目になってしまいますから、今の収穫は儲けものってところです(笑)。
返信する
Unknown (すぎさん)
2015-11-26 23:37:56
mizko_okanさん、こんばんは(^^)/
名前とリンクとありがとうございます。
そうなんです、心配で直播きで補てんしました。
早速寒くなりましたが、うちでも不織布を予定しています。
過保護ですよね~ (´・ω・`)
返信する
mizko_okan ( スベルべさんへ)
2015-11-28 17:33:03
はじめまして
コメントありがとうございます。

いつも素敵なブログ「畑に吹く風」、
訪問させていただいています。
そのスベルベさんからコメントが頂けるなんて
感激です。ありがとうございます。

「農天市場」も一度行ってみたい。
ちょっと遠いけど…。

スベルベさんから見れば、
こちらはままごとのような畑ですが、
これからも頑張りたいと思います。
よろしくお願いします。
返信する
mizko_okan (すぎさんへ)
2015-11-28 17:38:17
コメントありがとうございます。

いつも参考にさせていただいています。
なかなかすぎさんのようには上手くいきませんが…

やっぱり不織布ですよね。
うちも防虫ネットからチェンジしようっと。
返信する

コメントを投稿