畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

エンドウを定植

2015年11月24日 08時26分32秒 | えんどう
2日間外出してました。



倉敷の学校に通う娘を連れて苫田温泉の泉水に1泊しました。



な~んにもないところなので、温泉でゆっくりしてました。

( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

1か所だけ観光、



後楽園



記念写真を撮るんでしょうか?何組かいました。


エンドウを定植しました。



グリーンピースのあまみちゃん。



スナップの豊姫



絹さやの白星

グリーンピースとスナップが徒長しているので大げさに防寒しました。

場所はトマトの雨除け栽培の跡地

念のため隣に直播。




ライオン〇さんが素敵な札を使用していたので、

それならうちにもたくさんあるわと真似してみました。



やっぱり筆がいる?



にんにくスプラウト



追加栽培です。



100個ぐらいを仕込みました。








コメント (21)    この記事についてブログを書く
« 札幌大球の収穫 | トップ | 白菜ピンチ »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(*^_^*)/ (らいおん○)
2015-11-24 11:28:45
岡山にお越しで、岡山の私もご紹介いただきありがとうございます。(*^_^*)

野菜の名前、黒マルチにはガムテープを貼って書く方法でフクダ先生がなさっていて、それも気に入っているのですが、
木端の札も、遠くからでもよく見えて、後片付けも簡単ですよね。

大蒜スプラウトが出来るなら、ラッキョウはどうでしょうかね?
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2015-11-24 12:53:33
温泉でゆっくりされて、娘さんとも会話もはずんだ
事でしょう。
温泉に入りボーッとするのもいいもんですよ。

私もいきたくなりました。
返信する
らいおん○さんへ (すぎさん)
2015-11-24 13:13:06
らいおん○さん、こんにちは(^^)/
行きましたよ~、
岡山駅のイオン。
でっかいですね~。
木札は薪ストーブのたきつけの火起こしのために
たくさん入手した木切れのなかにいっぱいありますので当分これで行きます。
かっこいいですよね。
返信する
おかえりなさい (fufu)
2015-11-24 13:14:47
娘さんと温泉でゆっくりでき良かったですね

そちらではエンドウ苗に防寒が必要な位寒いのですね
私は種まきが遅くなってやっと網にツルが巻きつき始めた所ですが
近所のエンドウはもう50センチ以上は伸びていました
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2015-11-24 13:15:47
kazuちゃん、こんにちは(^^)/
ありがとうございます。
子供が温泉好きだと助かります。
食事目当てもあるかもしれませんが。
   o(〃^▽^〃)o
返信する
fufuさんへ (すぎさん)
2015-11-24 13:18:44
fufuさん、こんにちは(^^)/
ありがとうございます。
必ず必要というわけではないかもしれませんが、
しないとダメになることも結構あります。
でも早くから伸ばしている人もいるんですよね。
返信する
こんにちは! (ビギナー)
2015-11-24 13:54:23
たまには温泉にゆっくり入ってのんびりとするのも良いものですね。
エンドウの防寒対策はバッチリ完璧ですね!
こちらも大きくなりすぎたので防寒対策を充分にやろうと思っています。
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2015-11-24 14:39:44
ビギナーさん、こんにちは。
今年は特に大きくなりやすい気候ですよね。
今頃発芽がちょうどよかったんですかね?
返信する
らいおん○さんへ (すぎさん)
2015-11-24 17:03:18
らいおん○さん、こんばんは(^^)/
らっきょって火を通して食べるんですか?
ひょっとして新鮮ならいろいろ食べ方がある?
もし火を通して食べる食べ方があるなら
もしも生でも食べれるなら
スプラウトもいけるかも?
返信する
Unknown (らうっち)
2015-11-24 17:25:47
すぎさん こんばんはー♪

温泉でボ~~っとしてゆっくりできた?
豆さんたちのこれでもか防寒、笑っちゃった(^^)
藁をこんな感じに柔らかそうにするのも一手間かけてる?
うちの持ってる藁は、直毛って感じなのでこんな使い方するときは、もう少し短めに切って使ってる。
それでも短い1本が真っ直ぐ・・・
札に書くならやっぱり筆ペンぐらいがいいかな(^^;)
返信する

コメントを投稿

えんどう」カテゴリの最新記事