大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

九条ネギは「ぬめり」

2014年12月27日 | ネギ
2014/12/22


いよいよ冬野菜は耐寒のために糖度が上がり美味しくなってきましたね。
とくに美味しくなっているのが、これ↓



九条ネギです。
旬は1月から2月の寒い時期。
旬の九条ネギは内部に独特の「ぬめり」があります。
この「ぬめり」に他のネギには無い「香り」と「甘さ」がぎゅっと凝縮されています。



九条ネギは長くて柔らかく、甘くて風味のよい青ネギです。
背丈も80cm以上、肉厚も厚みがありネギの味がしっかりしてます。

柔らかすぎて
先日の爆弾寒波の風と雪でちょっと折れちゃいました。

うちの九条ネギはタネ播き、育苗いらずの「干しネギ栽培」です。
苗作り7/19 植え付け9/3 追肥・土寄せ10/2 追肥・土寄せ11/4


(再掲)

冷奴・鰹のたたき・ラーメン・うどん・そば・そうめんの薬味として利用します。
京都ではすき焼きの野菜は九条ネギです。
その外、葱焼き・ぬたあえ・焼き鳥・鍋物などにも利用できます。

九条ネギ、大好き!!




年末、年始の更新はしばらくお休みします。
今年もたくさんの訪問をいただきありがとうございました。
良いお年をお迎えください。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 周年栽培チャレンジ中!現在... | トップ | 明けましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿