大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

九条ネギ、ワケギに追肥・土寄せ(条間のホウレンソウ発芽)

2014年10月05日 | ネギ
2014/10/02

本日、2本目の記事です。

九条ネギ、ワケギを植え付けして1ヶ月が経ちました。
植え付けの様子→九条ネギ9/4 ワケギ9/4

1回目の追肥をします。



畝の肩に浅く溝を掘り
パラパラと肥料をまきます。

九条ネギ


ワケギ 


成長点を埋めない程度に土寄せします。

九条ネギ




ワケギ


以後、1ヶ月ごとに忘れずに追肥をします。


初期収穫は刈り取り
再び芽が出てきますよ。

九条ネギは冬になり大株になれば掘り取り
すき焼きにも使えます。
耐寒のために糖度が上がりより美味しくなっていますよ。


「美味しくなる!」と聞いて
条間にタネまきしたホウレンソウ、無事発芽しました。
タネまき9/23の様子→こちら



土寄せするのにちょっとジャマかも。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レタスが良い感じ | トップ | ナス、ししとう、ピーマン、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅葱色 (mizumoe19)
2014-10-05 07:13:31
 私もネギを育てていますが、ネギの色ってとても素敵ですね。どのネギも枯れているところがありません。青々として見ていて心が洗われます。これからがネギの季節ですね。がんばってください。
返信する
mizko_okan (mizumoe19さんへ)
2014-10-06 07:13:37
コメントありがとうございます。

栽培を始めて5年目の九条ネギです。
毎年、掘り上げて干して、また植えて…
と、栽培を続けています。

ネギと言えば、京都では九条ネギ。
白ネギのようにも使えるように
土寄せ頑張りたいと思います。
返信する

コメントを投稿