大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ゴマの収穫準備 葉落とし

2016年08月22日 | ゴマ
2016/808/21


ゴマの収穫準備が完了しました。

葉を全部落としました。
束ねたとき乾きやすくするためと、乾いた後、選別しやすくするため、
ゴマを包んでいるサヤだけを残しました。





今年は昨年よりも背が高く、
昨年以上の豊作が期待できそうです。

それに、
5月下旬にタネまきをすると8月下旬には収穫できるので、
秋野菜の準備にも間に合いそうです。

これでいつでも収穫できます。
収穫の記事はまた後日。


*おまけ
柴わんこの「りく」です。

スイカ大好き!



お母さんが作ったスイカ最高!
ありがとう。



口を拭いた後のタオルはボクにください。



もう…。













コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋~春キャベツのラインナップ | トップ | ゴマの収穫前にもうひと手間 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風が~ (けけ)
2016-08-22 15:43:16
うちも、そろそろ葉落としをしなくちゃならないのですが、
それよりも、今日の台風で、ゴマが倒れていないかが心配です。(T▽T)
返信する

コメントを投稿