はと@杭州便り

中国杭州で仕事&子育てしているはとぽっぽのページです。

秋桜/舞妓さん

2013-10-24 15:58:39 | 京都里帰り中
やっぱりバタバタだった2週間の京都滞在中、

親戚が車を運転してくれて、亀岡のコスモス園へ行ってきました!





この日はとても晴れて汗ばむくらいの陽気。
「お花畑でお花つみがしてみたい」と言っていたユキ。
亀岡の夢コスモス園では500円で切花として持って帰ることもできます。

広い広いコスモス畑の中、鋏を片手に背の高いコスモスに四苦八苦しながら摘み(切り?)ました。







↑コスモスの他にも色んな花が楽しめます。こちらは千日紅。綺麗です。

別の日に、舞妓さんを見に行きました。

京都市民でも「舞妓さんを見たい」というユキのリクエストはハードルが高かった…。

祇園界隈をうろついても、昼間は変身舞妓さんにしかお目にかかれないし、
かと言って夜のお座敷やバーに子連れで舞妓さん見に行くわけにもいかないし、
夏だったら上七軒の舞妓さんビアガーデンとかあるけど季節じゃないし、
都をどりやギオンコーナーの舞台も幼児にはハードルが高すぎるし、

…で、結局、前回偶然芸妓さんを見た、がんこ高瀬川二条苑さんで、
毎月3回「舞妓さんに出会える日」があるので、それにあわせて家族でそちらで昼食をとることに。



舞妓さん、本物です!(当たり前だが)
ユキも至近距離で見ることができました。

踊りを二さし、それから簡単な質問コーナー、希望者との写真撮影という
簡単なイベントですが、外国人をはじめたくさんの方が見に来られていました。
昼食をこちらで頂けば、無料イベントなのも嬉しい。



やっぱり踊る姿は綺麗ですね~!
ユキも舞妓さんとツーショットで写真を撮ってもらいました。

まだ子供だから見ても面白くないんじゃないか、とか、
何もわかってないんじゃないか、とか言うのは間違いだなあとつくづく思います。

ユキは舞妓さんをじーっと見たまま無言でした。
その後も特に何も感想は言わなかったんですが、杭州に帰ってからある日気がつくと
扇子を片手に「舞妓さんのマネ」をやってるんです。
よく見ると、ちゃんと踊りの前と後に正座して、扇子を畳んで前に置いてお辞儀までしています。
そんな細かいことを覚えていたのか!とママの方がビックリ。

何事も経験ですね~!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿