はと@杭州便り

中国杭州で仕事&子育てしているはとぽっぽのページです。

フィットネスクラブ

2006-03-04 23:15:36 | 杭州生活
引っ越しと春節休暇ですっかりご無沙汰していたフィットネスクラブへ行った。

フィットネスクラブは年会費制なので、行かないとモトが取れないのだが、春節休暇が終わってから腰痛に悩まされ、それが治ったと思ったら今度はひどい肩こりにかかってしまった。
痛みに耐えかねて行った家の近くのマッサージ屋で、ズバリ「運動不足」だと指摘され、運動すれば逆に痛みが取れるかもしれないと思ってまた行く気になったのだ。

このフィットネスクラブに入会したのは去年5月で、少し遠いが家からでも職場からでもバス一本で行けるので便利だ。
自他共に認める運動キライ&ナマケモノの私が、高い年会費を払って入会したのはワケがある。
中国に来て以来、文字通りふくふく太り続けた結果、体重はついに歴史最高(中国語ではこう言う)を記録。日本から持ってきたズボンやスカートが次々と入らなくなって始めて身体が、と言うよりおサイフが非常事態宣言を下したのだった

さらに大きな誘惑が。このフィットネスクラブには、大きなシャワールームがついているのだ。中には何とサウナルームまである。
「そんなの当たり前じゃん」、と言われそうだが、ここは杭州。
以前住んでいたアパートでは、真冬にシャワーを浴びるのは「滝に打たれる修行僧」くらいの覚悟が必要だったのだ。
寝る部屋にしか暖房がなかったので、真冬には家の中でもダウンジャケットを着て生活しなければならない室温で、素っ裸になってシャワーを浴びるのである。
お湯は電気でわかす式になっているのだが、タンクの容量はわずか30リットル。
残量を知ることができないため、浴びている間にどんどんぬるくなって、最後は水、だったことも度々。水量を弱くすれば最後までもつ(?)のだが、トリハダの立つ寒さである。
一応対策として、洗面所に電気ストーブを置いてみた。
しかしうちの洗面所の扉は立て付けが悪すぎてきっちり閉まらない、どころかどれだけ頑張っても15センチくらい扉が開いてしまうので、タダの気休めだった。

そんな時フィットネスクラブに来れば、暖かいシャワーを好きなだけ浴びることができる!しかもサウナまであるのだ

夏は夏で、今度は恐怖の停電。杭州の夏は京都人も脱水症状を起こして倒れるほどの(実話)、蒸し暑さである。最高気温40度近くの蒸し暑さが2ヶ月以上続いた一昨年の夏、電力消費はピークに達し、数日おきに予告無く停電した。
クーラーも扇風機も使えない真っ暗な部屋で、汗だくになりながらひたすら電気の回復するのを数時間、待つ。これまた「火責めにあう修行僧」(??)の気分である。

そんな時フィットネスクラブに来れば、クーラーの効いた快適な部屋で、しかもシャワーも浴びられるのだ

こんな理由でフィットネスクラブに入会する人って、日本じゃまずいないと思う…
おっと、話がそれてしまった

このフィットネスクラブでは、会員になると無料でヨガやエアロビなどのレッスンに参加することもできる。週に2~3回、気に入ったレッスンに参加し、あとはルームランナーで30分ほどジョギングすると、ダイエットはともかく身体に良いことは確実で、以前は寝つきが悪かったり、寝が浅かったりしたのがぐっすり朝まで寝られるようになった。

今日は特に参加したいレッスンがなかったので、とりあえず30分ジョギング。
久しぶりなのでこれだけでも息があがってしまった。
その後、恐る恐る体重計に乗ってみると・・・・。

(絶句)

やはりサボってはイケマセン、ダイエット…
その後遅れてきた相方と一緒に、さらに30分ジョギング。

いくらショックだったとはいえ、やりすぎでした、ワタシ。
いきなり合計:6キロのジョギングはさすがに…。ふくらはぎ、現在進行形でパンパンっす

でも確かに肩こりは少しマシになったので、まあ、良しとするか…。
それにしても、結婚式まであと3ヶ月。
たるみきったお腹を引き締めるには、時間なさすぎ…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JIZI)
2006-03-07 13:47:11
あ~ワタシも最近テニスさぼり気味だな。動かなければ。薄着の季節が近づいてる!?

返信する
Unknown (はと)
2006-03-07 23:40:02
私の場合、手足が平均より小さいので毎年冬になって着込むと一見やせたよーに見えるらしいんですが、実は、「脱いだらスゴイ」んです…(;;)

そういえば昔、着物の先生に「着物向きの体型」って言われたケド、そ、それって単に「胴が太い」ってこと!?(←今頃気づいた)



ダイエット効果はともかく、フィットネスクラブは中々いいですよ~!

私と同じく運動キライな相方の会員カードは、ほとんど銭湯&サウナのカードと化してますが…。
返信する

コメントを投稿