三好キリスト教会(Miyoshi Christ Church)

愛知県のみよし市(三好町)にある小さな教会の案内です。
まだ小さいですが皆様のお越しを心からお待ち申し上げています。

今日は、こども祝福礼拝です

2020年11月08日 | Weblog
11:47:10

雨上がり、
暑くもなく寒くもない
やさしい風が吹く
日曜日朝の公園

pic.twitter.com/VbysYCwkYf


10:29:14


まもなく、日曜日の教会の礼拝が始まります
#churchjp


pic.twitter.com/q3wIQpZaD6


11:03:43

教会のお話は、先週までのヤコブのお話から
今週からはヨセフのお話に
#churchjp


pic.twitter.com/zDZUNlbgEX


11:26:09

今日の教会の礼拝の聖書箇所は、
創世記37章から
#churchjp


pic.twitter.com/gq2UpWeMak


11:28:21

ヤコブの11番目の息子ヨセフは、不思議な夢を見た。
刈り取った11の麦の束がヨセフを拝んだ。
太陽と月の11の星もヨセフを拝んだ

という #churchjp



11:30:09

まだ聖書が確立していない時代には、神さまは夢で色々なことを示されたことが多かったご様子。

ヨセフの父ヤコブも夢で神さまから示されたし、この後ヨセフの人生に係わる色々なことも、夢が係わってきます

#churchjp



11:32:11

わたしたちも夢を通してではなくても、祈りを通してなど、
神さまから色々な形で色々なことを教わることがあるでしょう。

しかし、その神さまからの啓示をどうしていくのがよいのでしょうか
#churchjp





11:33:20

ヨセフは、まだ17歳。成人していなかった。
兄たちがする羊飼いとしての仕事を手伝っていたようです。

『これはヤコブの歴史である。ヨセフは十七歳のとき、兄たちとともに羊の群れを飼っていた。彼はまだ手伝いで、父の妻ビルハの子らやジルパの子らとともにいた。ヨセフは彼らの悪いうわさを彼らの父に告げた。』
(創世記 37章 2節) #churchjp




11:36:00

『人が罪に陥ったとき、すなわち、その人自身が見ていたり知っていたりする証人であるのに、証言しなければのろわれるという声を聞きながらも、それをしない場合、その人は咎を負わなければならない。』
(レビ記 5章 1節)

悪いことを見て見ぬふりをするの良くないと聖書には書かれています #churchjp



11:38:20

『イスラエルは、息子たちのだれよりもヨセフを愛していた。ヨセフが年寄り子だったからである。それで彼はヨセフに、あや織りの長服を作ってやっていた。』
(創世記 37章 3節)

愛していたが逝去した妻ラケルの残した子供であったということも、ヨセフを溺愛した一因だったかもしれない
#churchjp




11:38:47

『ヨセフの兄たちは、父が兄弟たちのだれよりも彼を愛しているのを見て、彼を憎み、穏やかに話すことができなかった。』
(創世記 37章 4節) #churchjp


そんな兄弟仲が悪いなか、

『さて、ヨセフは夢を見て、それを兄たちに告げた。すると彼らは、ますます彼を憎むようになった。』
(創世記 37章 5節)
ヨセフは火に油を注ぐようなことを
兄弟たちにぶちまけたのでした
#churchjp



11:43:55

『兄たちは彼をねたんだが、父はこのことを心にとどめていた。』
(創世記 37章 11節)

兄たちは素直に憤怒したが、父ヤコブはヨセフが語ったの夢の話を心にとめていた。

神さまがヨセフを選んだことが夢を通して分かったこと、ヤコブ自身も兄弟仲が悪かったこと、など
#churchjp



11:45:49

この後、ヨセフはエジプトの大臣となる。
夢はこれを告げていたのかも知れないが、その道中の苦労は語られてはいない。 #churchjp



11:48:28

神さまから語られた言葉は大切。でも、
その言葉をどう扱うか、わたしたちは気を使うべきですね

#churchjp



12:37:03

教会の礼拝が終わって、みんな外でお話しています
#churchjp


pic.twitter.com/qLzov7Qq3m



礼拝が終わって、みんなで子供たちのためにお祈りする時間を持ちました。
「こども祝福式」を行いましたよ






礼拝の様子はこちらから(動画です)


・2020年11月8日三好キリスト教会こども祝福礼拝

https://youtu.be/Df-qXrtTgPM

・11月8日三好キリスト教会 おはなしのじかん

https://youtu.be/YcHMlLx3vIY


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヤコブの格闘」 | TOP | 「ヨセフ大臣になる」 »

post a comment