三好キリスト教会(Miyoshi Christ Church)

愛知県のみよし市(三好町)にある小さな教会の案内です。
まだ小さいですが皆様のお越しを心からお待ち申し上げています。

主はあなたを知っておられる

2010年01月31日 | Weblog
今日の礼拝は、フーアマン先生は一宮教会でメッセージをされておられます。
そのかわりに、一宮教会の岡本先生が礼拝でのメッセージをして下さいました。

詩編139編、
「あなたこそは私のすわるのも、立つのも知っておられ、私の思いを遠くから読み取られます。」とダビデが語ったように、
神さまはわたしたちを完全に知っておられます。
それは近く、顔のすぐ目の前を、覆い隠すように四方から取り囲むように。

「 ことばが私の舌にのぼる前に、なんと主よ、あなたはそれをことごとく知っておられます。」
口に出す前の言葉、つまり口の出そうが出すまいが、私たちが心の中に閉まっておいてある言葉のの一つ一つまでご存じであります。

と言うと、主の前に明らかにしていない色々な罪について思い起こされるかもしれません。
しかし自らの罪の大きさに不安を感じるよりも、神さまは大いなる方で、その色々な罪があるという前提であっても愛して下さるということをいつもの生活の中で覚えていくべきでしょう。

自分の罪を省みない状態では心の中に平安がないでしょう。
神さまは私たちにすばらしい恵みとしての平安をすでに与えて下さっているのですから、自らを省みて、全てを神さまに委ねきるべきでしょう。

本当の平安は、私たちを形作り、私たちをいつも愛して下さる神さまに全てを委ねきった状態のことを言うのです。


今日はお昼ご飯のカレーも、みんなで頂きましたよ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「三つの誘惑」 | TOP | 2月に入りました »

post a comment